朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

編集局の魅力がたっぷり大阪本社見学大阪本社

 はじめまして、こんにちは。朝日新聞大阪本社・見学係のひとみです。

 大阪本社は大阪・中之島の高層ビル、フェスティバルタワーにあります。見学では10~12階部分を案内しています。ガラス張りのシャトルエレベーターや、12階にあるアサコムホールからは、水都大阪の素晴らしい景色もお楽しみいただけます。

12階ホールからの景色
12階ホールからの景色



 大阪本社見学の目玉はなんといっても「編集局」!!

 印刷工場がないため輪転機を見ていただくことはできませんが、その分、編集局の魅力をたっぷりと感じていただける、盛りだくさんの見学内容になっています。

 編集局の入り口では大きなタッチ式パネルを使い、新聞ができるまでの流れや編集局の仕事を紹介したり、各部署の「トリビア(雑学)」を盛り込んだクイズをしたり。編集局の意外な「へえ~」に驚きの声が上がります。

編集局クイズ
編集局クイズ

 また、編集局内の通り抜けもお楽しみのひとつ。

 部署名の看板があり、各部署の趣向をこらしたディスプレイもあります。編集局のみなさんの協力は、私たち案内係の日々の励みとなり、見学者のみなさまにも好評です。

(左)デザイン部のディスプレイ (右)生活文化部のディスプレイ
(左)デザイン部のディスプレイ (右)生活文化部のディスプレイ



 そして見学コースのメインはなんといても「大組み」!!

 パソコンを使って、自分たちの写真を入れたお土産の記念号外を組み上げる様子を見ていただきます。当日の朝日新聞1面をベースに、オリジナルの新聞がどんどんできあがっていく様子に見学者も大興奮!!完成した紙面を目の前によろこばれるお客様の反応は、とてもうれしいものです。



 その他、「活字」「鉛版」「巻取紙」などの展示、オフセット印刷の実演、大阪工場の印刷工程も映像で紹介いたします。実際に工場の様子も見たい方には大阪工場とのセット見学(午前本社+午後工場)も案内しております。



 私たち大阪本社見学係はみんな案内することが大好き。いつも元気に明るい笑顔でお客さまをお迎えしております。小学生以上、2名さまから参加いただけます。ぜひ一度、お越しくださいませ。スタッフ一同、心よりお待ちしております☆ 【→ 大阪本社 見学ツアー:くわしくはこちら】

大阪本社キャラ&デジモ
大阪本社キャラ&デジモ



 


ひとみ ひとみ
京都とハワイが大好き☆「笑顔」を大切に、日々がんばっています!「女子組」と「きりとりトレンド」はいつも楽しみにしています♪


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年