朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

新社屋の見学者が5万人を突破!大阪本社

 はじめまして、こんにちは。大阪本社見学係のサトコです。

 現在の朝日新聞大阪本社は2013年1月に移転しました。
 実は移転後の見学者が10月15日(木)に5万人を突破しました~~~!!!!!

 記念すべき5万人目は、奈良県広陵町の広陵西小学校5年生の127人。
 見学案内を担当させていただきましたが、みんな元気いっぱい!
 編集局でのクイズなども積極的に手を挙げて答えてくれました。

 見学後、アサコムホールで5万人突破を記念してくす玉を割り、その後、記念品の贈呈などが行われました。

5万人突破を記念してくす玉を割りました
5万人突破を記念して、くす玉を割りました


 私自身、○万人目という記念のタイミングに立ち会うのは初めてで、盛大なセレモニーに感動しました。
 広陵西小の児童のみなさんにも、とても楽しんでいただけたようでした♪

広陵西小の児童のみなさん
広陵西小の児童のみなさん


 翌日の朝刊、大阪版と地元奈良版にカラー写真付きで大きく掲載されました。

 実は大阪工場も9日に見学者2万人を超えたばかり。
 大阪本社→大阪工場、セットでの見学もできます。ぜひ参加してみてくださいね!

【→ 大阪本社 見学ツアー:詳しくはこちら】
【→ 大阪工場 見学ツアー:詳しくはこちら】


 


サトコ サトコ
演劇とカラオケが大好き!
最近は毎朝「折々のことば」をスクラップするのが楽しみです♪


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年