朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

手作りの展示物が大好評!堺工場堺工場

堺工場

 はじめまして、こんにちは。朝日新聞堺工場・見学係のふみこです。

 堺工場は1990年4月に竣工し、高速輪転機や発送設備に近づいてダイナミックに印刷される新聞製作の様子を体感できます。

 大阪駅から電車で約1時間、大阪南部に位置する堺工場は木々と芝生に囲まれ、春には工場を取り囲むように植えられた桜の木に花が咲き工場で働く人達や近隣にお住まいの人々の心を和ませてくれます。



 工場見学は、手作りをモットーにしており、イベントホールにはインキの原料・題字の説明・印刷の歴史、配達エリア地図などを展示し展示物のほとんどは手作りで作成しています。色々と手に触れて体感して頂けます。

ウエルカムボードでお出迎え

 その中でも人気があるのが、作業服コーナーです。従業員のヘルメット、作業着、安全靴を展示しておりコスプレ??ではないですが、作業服を試着し写真を撮られる方が大勢おられ、大変喜ばれています。印刷オペレーター気分を味わってみてはいかがでしょうか?


イベントホールの模様

 また、小学生の団体には、発送現場場にて梱包され配達する状態になった朝日小学生新聞をお渡しすることも行っています。そのほか新企画も常々摸索しております。

 案内係スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

【→ 堺工場 見学ツアー:詳しくはこちら】


 


マリ ふみこ
日本でもすっかりお馴染みになったハロウィンですが、堺工場でも新聞を使ってハロウィンの飾り付け☆ かぼちゃ、魔女、ほうき。十字架にコウモリなどなど。。
次はクリスマス・・・(*^。^*)


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年