朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
見学ご案内係がつづるブログ

新聞印刷開始の瞬間を!! 福岡工場見学 福岡工場

やっほー!初めまして。朝日プリンテック福岡工場見学案内係のゆぅーです。

 寒さも本格的になりましたが、みなさん元気に過ごしてますかー?


 九州の北部に位置する福岡工場は、学問の神様で有名な太宰府天満宮のある太宰府市に工場があります。

 工場見学に合わせて太宰府天満宮を参拝される方も多くいるようですよ。

福岡工場


 ほとんどの見学者の方が「新聞を印刷する工場は初めて!」と目をキラキラ輝かせながら来場されますので、案内係の私もかなりテンションが上がります!!

 とにかく、幅広い年齢層の見学者の方が多いので、
  分かりやすく、笑いあり、感動あり…?(どんだけぇ~)

幅広い年齢層の見学者の方が多いので、分かりやすく、笑いあり、感動あり…?


 新聞印刷開始の瞬間は、ほとんどの方が(おーぅ)と口を大きく開けられます。

 私も初めて見たときは口を大きく開けてしまいました。(笑)

新聞印刷開始の瞬間は、ほとんどの方が(おーぅ)と口を大きく開けられます。
新聞印刷開始の瞬間は、ほとんどの方が(おーぅ)と口を大きく開けられます。


 また、たくさんの新聞用紙にも驚きの声が上がります。

たくさんの新聞用紙にも驚きの声が上がります。


 この日の見学者は、朝日新聞愛読者のみなさまで「ここん工場から家にきよるばいねー」っと地元なまりで絶賛でした~。ちょうどクリスマスイブだったので、工場見学スタッフはサンタさんの帽子をかぶり、みなさんと♪きよしこのよる♪貴重な時間を過ごすことができました。

みなさんと♪きよしこのよる♪貴重な時間を過ごすことができました。


 ご来場いただいた見学者の方々に朝日新聞をもっと知っていただきたい!

小旅行に来たような得した気分?になっていただきたい!!

などと、常日頃からあれやこれやと考えております。

 是非YOUも品質と時間にこだわった迫力ある90分間の工場見学に来てください。

 スタッフ一同、みなさまのお越しを心より 待っとるばい。


【→ 福岡工場 見学ツアー:詳しくはこちら】

 


ゆぅー ゆぅー
しーろいてぶくろ~♪バスガイドの経験を活かしB型ならではの個性を活かした案内を心がけてます。 私にとって、帽子とマイクと手袋は皮膚の一部!身につけるとスイッチ入って人間変わります。(笑) 大型バスでのご来場も任せなさい!!オーライ オーライ 当たるまでオーライ。(冗談デスヨ)


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年