朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

「フルサービスでご案内! 川崎工場」 川崎工場

 はじめまして、朝日プリンテック川崎工場の見学係4人組です。
川崎工場はこの1年で見学内容を大幅にパワーアップしてみなさんをお待ちしています。

 工場見学の前に、ちょっとだけお花見情報を…
最寄駅の東横線元住吉駅から工場までの道のり(渋川沿い)は、神奈川県内でも有数の桜並木です。
これからの季節、お花見と工場見学をセットで楽しめます。
春休み期間中は学校関連のお客様が少なくなるので見学予約も取りやすい季節です。
ぜひご家族や友人のみなさまとお越しください。
「元住吉・桜」で検索すれば写真や地図がたくさん出てきますよ!)

元住吉駅から川崎工場への桜並木
元住吉駅から川崎工場への桜並木


 川崎工場では以前から見学内容充実のために「あ~でもない…」「こ~でもない…」と4人組の見学係がいろいろと工夫を重ねてきました。ちょうど1年ほど前、義理チョコが効いたのか?本職そっちのけ?でパワーアップ作戦を推し進めてくれた工場幹部「K氏」の協力のもと、川崎工場オリジナルの充実した見学内容が実現しました!それでは、パワーアップした見学内容のベスト5をご紹介しましょう!



第1位:印刷実験

 今年度から新たに印刷実験をプログラムに加え、大変好評を得ています。
「不思議!」と「なるほど!」を見て触って体験することで、みなさんに喜ばれる名物コーナーとなりました。
実験では見学のお客様からお手伝いとして2~3名の方に実演をしていただきますが、小学生のみなさんが来場されたときは実験のお手伝いを選ぶジャンケン大会がいつも大盛り上がりです!
(40名以上の団体お客様には実験の様子をスクリーンに投影してご覧いいただけます)

第1位:印刷実験



第2位:巨大な新聞用紙の運搬実演

 重さ1400㎏、直径1.2mの巨大な新聞用紙を専用のフォークリフトで自由自在に積み上げる実演見学は「ほ~っ!」「へぇ~!」「すご~い!」の声が思わず漏れる人気のコースです。
以前から実演されているコースですが他の多くの工場では見ることが出来ない実演で、川崎工場見学の特色のひとつとなっています。

第2位:巨大な新聞用紙の運搬実演



第3位:「すごーい!」「はやーい!」「うひゃ~!」の輪転機見学

 輪転機が超高速で印刷していく様子を間近で見ることが出来ます。
お腹に響く轟音もリアルに体感できます。どんなに目を凝らしても文字を読むことはできません!

第3位:「すごーい!」「はやーい!」「うひゃ~!」の輪転機見学



第4位のその前に…

 見学後は夕刊を2部、みなさんにお配りします。
多くのみなさんが「なぜ2部くれるの?」と不思議な顔をされますが、これが新聞印刷工場のミソです。夕刊は3版と4版、2回に分けて印刷します。
印刷時間の違いはそのまま最新のニュース内容の違いとして印刷されています。夕刊3版と4版、この2部を同時に手に入れることができるのは新聞印刷工場だけなんです!


さてさて…ランキングの続きです。



第4位:「へぇ~と思える新聞の秘密」(新聞豆知識解説)

 3版、4版の新聞をみながら、今度は「へぇ~と思える新聞の秘密」の解説です。
わずか10分ほどの解説ですが、日頃は絶対に?気付かない新聞に隠された秘密を解説します。
みなさんの「へぇ~」の声が多いほど解説にも力が入るので、見学の際はぜひ「へぇ~」をお願いします…。お家に帰って思わず「これ知ってる?…」「へぇ~!」の会話ができる秘密がいっぱいです。

第4位:「へぇ~と思える新聞の秘密」(新聞豆知識解説)



第5位:百発百中?どんな質問にもお答えします…

 見学の最後に時間の許す限り、ベテラン工場従業員がどんな質問にも分かりやすく答える質問コーナーを準備しています。
「あれはなに?」「これはどんな仕組み?」時には「お給料は?」な~んていう難問もいただきますが、「答えられません」は禁句として、可能な限りお答えします。
みなさんの質問によっては思わぬ「うらばなし…」が聞けることもあるので、難問・奇問をお待ちしています。

 その他にも、朝日新聞&川崎工場の秘密を分かりやすく解説した見学係お手製のパンフレットや、工場サポートスタッフの4名の女性陣が毎日、特製のドラえもんの袋に詰めてくれているお土産グッズも大好評です。

 最後に私たちの自己紹介・・・といきたいのですが、ヒ・ミ・ツ
いつも、せっかく来ていただいたお客様だから…と思い、あれもこれも…とおせっかいとサービス精神でついつい見学時間が長くなってしまいます。少しだけ、余裕をもったスケジュールで来ていただけると私たちもフルサービスでご案内しますので、ぜひ川崎工場の見学にいらしてくだいね!

【→ 川崎工場 見学ツアー:詳しくはこちら】


 


 お知らせ
川崎工場ではあれもこれも…のサービス精神と見学内容をパワーアップしたこともあり、見学所要時間が90分では足りないことが多くなっています。見学ご要望の際は事前にご相談いただき、所要時間についてご確認をお願いします。


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年