朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

「みなさまに感謝の気持ちを込めて」 東京本社

 皆さん、こんにちは。

 少しずつ日が長くなり、春の訪れを感じる季節となってまいりました。
 そして、東京本社社内見学のスタート地点でありますここ読者ホールも、春の訪れとともにこの度リニューアルすることとなりました。詳細はまた別の見学係がご紹介させていただくと思いますが、新たなスタートとなる読者ホールと同じタイミングで、実は私も新天地での新しい生活をスタートすることとなりました。

 見学係として1年と7カ月。今までたくさんの人と出会うことができました。
 たくさん質問してきたり、クイズに答えてくれる学生の皆さん、温かい目で見守って下さる紳士やご婦人など、色々な方々と出会う中で多くのことを学ばせていただきました。
 そんな私の最後の見学は本当に笑いあり、涙あり、感動ありのものとなりました。

 ある小学校を担当させていただいたのですが、とにかく生徒の皆さんは一生懸命私の話を聞いてくれました。そして聞いたことはすぐに手に持っているしおりにメモメモメモ。時にはエレベーターが来るのを待っている間に壁を使って書いている子も…^^

 私の出すクイズにも大きな声で答えてくれました。

 そして見学が終わりあいさつもした後、生徒皆さんが「結婚おめでとうございます!!」とサプライズのあいさつをしてくれました!!

サプライズのあいさつをしてくれました!!


 同僚の子の粋なサプライズに感動、子供たちの大きな声に感動したことは忘れません。
 本当にありがとうございました。

 代表の男の子、名前まで言ってくれてありがとう。帰る時も「せーの」と息を合わせて「おめでとうございます」と言ってくれた子たち、ありがとう!本当にうれしかったです。

 人の出会いは一期一会、まさにここ読者ホールはこの言葉がぴったりな場所だと思います。

本当にありがとうございました

 皆さまもぜひ一度見学にお越しください。
 粋な見学係が皆さまをお待ちしております。

【→ 東京本社 見学ツアー:詳しくはこちら】


 


あい あい
趣味はスポーツ観戦!!特にサッカーはよく見に行きます。自分自身も身体を動かすことが好きで、最近はヨガやボクシングの動きをとりいれたエクササイズにハマってます。新聞は、毎日「しつもん!ドラえもん」をチェックしています。

東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年