朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

装いも新たに ☆2016年 春の特別見学会☆東京本社

 皆さん、こんにちは!!
 東京本社見学係のしおりです。


 今月から新生活をスタートされた皆さんも多いのではないでしょうか。
お昼休みに築地界隈を歩いてみると、桜も満開の季節を過ぎ、枝先に青い若葉が目立つようになりました。

今年11月に豊洲への移転を予定している築地市場。
私がこの活気溢れる築地市場と春を過ごすのも今年が最後かと、ふと季節の流れの中に足を止めてしまうことがあります。

活気溢れる築地市場


 そんな春の折、寿退職した見学係の先輩の結婚式に出席するため山口県へ行ってきました。
初めての山口県でしたが桜吹雪舞う錦帯橋はとても綺麗で、過ぎ去る春の足跡を追うような旅となりました。

桜吹雪舞う錦帯橋

桜吹雪舞う錦帯橋

桜吹雪舞う

 先輩にとっては新天地での最初の春、築地市場にとっては最後の春だなあ…などと感慨に耽っていましたが、皆さんは出会いと別れの春、どのようにお過ごしでしょうか。


 さて、今回のブログでは3月末に行われた、春の低学年向け特別見学会について書きたいと思います。

毎年、春と夏に開催しています、この低学年向けの特別見学会ですが今回も多くのご応募を頂き、抽選にて選ばれたお客様にお集まり頂きました。

この4月から新1年生~新3年生になる元気な小学生がたくさん来てくれたので、私たちも準備をした甲斐がありました^^

みんな上手に書き込み新聞を完成させて、ドラえもんのスペシャルスタンプもゲットできましたね!

見学中にたくさん質問してくれる子も多く、新聞に興味を持ってもらえて良かったなあと感じました。

また、今回初の試みとして、4月1日に読者ホールをリニューアルオープンする際に設置したデジタルサイネージにご来場頂く親子さん、ご家族のお名前を表示し皆様をお迎え致しました。

デジタルサイネージにご来場頂く親子さん、ご家族のお名前を表示し皆様をお迎え致しました。

 かわるがわる現れるお名前の中にご自身のお名前を探される方も多く、記念撮影までしてくださる姿を目にし、見学係は「準備してよかった!」と心から感動していました^^

また、記念日新聞用の撮影ブースもサッカーの選手インタビューをするような背景の前で撮影できたりと新しい体験をご提供できたかと思います。

記念日新聞用の撮影ブース


 見学終了後には、桜の切り抜きにそれぞれ感想を書いてもらい、満開の桜を咲かせることができました。

見学終了後には、桜の切り抜きにそれぞれ感想を書いてもらい、満開の桜を咲かせることができました。

見学終了後には、桜の切り抜きにそれぞれ感想を書いてもらい、満開の桜を咲かせることができました。

 感想の中には、個性あふれるドラえもんもたくさん描かれています!笑
ご来場くださいましたみなさん、ご応募くださいましたみなさん、誠にありがとうございました。

 次回は夏の低学年向け特別見学会を計画中ですのでお楽しみに^^


【→ 東京本社 見学ツアー:詳しくはこちら】


 


しおり しおり
先日、声欄にあった「電車での口論 原因は花粉症?」を読んで相手の心情やバックグラウンドを想像できる余裕をもちたいなあと思いました。
3月に行った金沢、4月に行った山口、どちらもいいところでした。次回は山口でフグを食べたいです。

東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年