朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

東京本社見学へレッツゴー!!大阪本社

 新緑が芽吹き始め、季節は夏に向かおうとしていますね。
こんにちは!大阪本社の見学係を担当しています、通称ずーさんです!
今回、大阪本社の見学係は研修で東京本社を見学に行ってきました!
初めての東京本社!オフィス街の中にレトロな雰囲気を醸し出している建物…
それが朝日新聞東京本社です☆圧巻です。(。□。)


 なんといっても

東京本社の一番の見どころは大幅にリニューアルされた「A・RING」です!!まさに東京本社の「顔」です。



 ライトも明るく、外から見てもひときわ目立ちます。
ディスプレイには見学者たちの名前が表示されていました☆なんだかほっこりしますね。
「A・RING」内では、チケットやオリジナルグッズの販売もありました。是非見学に行かれた際は、「A・RING」の名前の由来や朝日新聞の「お宝」などもチェックしてみてください♪



 さて、東京本社見学へと話を進めていきまSHOW☆
読者ホールで朝日新聞の歴史やDVDを見たあとは、実際に報道局・編成局の中を通り抜けます!
きゃー!なんだか緊張しました!
しかし、私たちの緊張をほぐしてくれたのは、「社員の方の笑顔」でした。
「ニコッ(^^)」と、あの笑顔に救われ、私の緊張もだんだんリラックスモードに。



 そして、東京本社ならではの取り組みもありました。
 大阪本社の朝刊とは違うところ…

それは本日の編集長(「今日の1面にはこの記事を載せるぞ-!」と当日の紙面構成を行うベテランの記者)の名前が朝刊に記載されていることです!!!

まさにびっくりぽんでした。これは東京本社だけでしか行われていないんだそうです。
東京本社の見学には、ビルのあちこちに私たちが気づかないようなちょっとした「秘密」もあります…。その「秘密」皆さんにはわかるでしょうか?
見学に行った際は、見学係が話す内容を聞き漏らさないよう、要チェックです☆


 さて、今日は【東京本社へレッツゴー♪】をお送りしました!
いかがだったでしょうか?

私たち見学係は、みなさんに少しでも新聞に興味を持ってもらえるよう、新聞ができるまでに関わる記者や編集者たち、そして皆さんのおうちに新聞が届けられるためにどれだけたくさんの人が関わっているのかを知ってもらいたく、見学案内という仕事に全力で務めています。

「朝日新聞」と一言で表しても、各工場や本社が行っている見学は全く違います。皆さんには、たくさんの朝日新聞社員の生の声を聴いていただき、見学を楽しんでいただきたいなぁと思いました!

以上、ずーさんからのレポートでした!(´▽`)


「A・RING」の写真です☆
「A・RING」の写真です☆


「ようこそ☆」のディスプレイです♪
「ようこそ☆」のディスプレイです♪


東京本社では編集局と工場を一度に見学できるのが魅力的☆
東京本社では編集局と工場を一度に見学できるのが魅力的☆


誕生日の新聞を購入できる機械もあります!
誕生日の新聞を購入できる機械もあります!



【→ 東京本社 見学ツアー:詳しくはこちら】


 


ずーさん ずーさん
麺類が大好き、特にお蕎麦が大好きです!教育関係に興味あり、「声欄」や「ひととき」記事の切り抜きも行っています。
山登り、スキー、ダンス、音楽、昼寝、なんでもやります♪^^

東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年