朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

土曜日も見学開催中! ~京都工場~京都工場

 はじめまして、こんにちは。朝日新聞京都工場・見学係のまことです。
 前回のブログでは、京都工場の見学内容についてご紹介させて頂きました。
今回は、京都工場ならでは?!『土曜日の見学』の様子をご紹介させて頂こうと思います。


土曜日の見学の様子

 この日のお客様は、ご家族連れの2組です。まずは、エントランスの階段下で写真撮影のあと、大きなエレベーターで3階の読者ホールへ移動します。約100名収容できるホールは6名様で貸切り状態です!見学者のお子様も「広い~!!」と喜んでおられました。


ご家族連れの2組

 見学コーナーでは、新聞の編集やカラー印刷の仕組みなどのお話しをさせて頂いています。


1階の見学エリアの掲示板

 1階の見学エリアの掲示板です。
巻取紙の継ぎ目の実物の展示をしています。ズレや歪みなく繋がれているのをご覧いただけます。

拡大するとこのように紙の継ぎ目が見えます
拡大するとこのように紙の継ぎ目が見えます


 京都工場では、土曜日の見学も受け付けております。
ご家族、お友達グループはもちろんのこと団体のお客様も大歓迎です!
半年前から3日前まで先着で受け付けております。お電話お待ちしております。


【TEL】075-603-3213 (月~金曜日の午前10時から午後4時)


【→ 京都工場 見学ツアー:詳しくはこちら】



まこと
先日、キャンディーショップに行ってきました。
とてもかわいい柄のキャンディーが売っているお店なのですが、熱くて、重たい飴の材料をみるみるうちに細い棒状のキャンディーに仕上げていく様子を間近で見る事が出来ます。お店の方の素敵な笑顔と作業されながらの分かりやすい説明に、私もまだまだ精進せねば・・・と感じました。

東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年