朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

★夏の特別見学会★ 2016年の「お知らせ」 東京本社

 みなさん初めましてこんにちは。東京本社見学係のゆみです。
入社して3ヶ月目に突入しました。
東京本社は築地市場の目の前ですので美味しいものに困らず、年中食欲の季節。
3ヶ月で3キロ太り、その気もないのに「痩せなきゃ~」が口癖になっています。


 さてさて、見学係のお仕事ですが毎日たくさんの出会いがあって本当に楽しいです。
修学旅行でやってくる中学生の方や私よりも元気を爆発させているシニアの方など、お会いするたびに元気を頂いています。

 そしてお客様を案内するたびにその反応を見て改めて新聞が好きになり、この仕事に誇りを持っています。読者の皆様と直接顔と顔を合わせてお話できる見学係は言わば新聞社と読者の皆様とのパイプ役です。その私に皆様が「今日の見学ツアーが修学旅行の中で1番楽しかった」なんてお声をかけてくださると本当に胸が熱くなります。

 特に小学生のお子様に新聞は難しいかもしれませんが、きっかけは本当に些細なことで充分です。見学で社内を歩いた時「こんにちは」と言ってくれた人が地域面編集の人だった。
それだけで翌日の県内版をなんとなく読んでみたり…。

 新聞を読むきっかけはそこら中に散らばっています。散らばったままにせず拾い上げるお手伝いをするのが私たちの役目ですね。

 私も、もっともっと見学内容を充実させるために勉強していきますから皆さんぜひ見学に来てくださいね。

 

 さてここからはみなさんに毎年夏休みに開催している特別見学会についてお伝えします。

普段の社内見学は小学校4年生以上が対象ですが、特別見学会は小学校1年~3年生の低学年向け保護者同伴の見学会です。

 小学校1年生~3年生の子どもたちのみが対象となります。

 4年生以上の方、4年生以上の兄弟がいらっしゃる方は、一日2回開催している通常の見学にご参加いただけますので、お電話にて常時受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 さて、新聞=難しくてハードルが高いとご心配なさっている方もいらっしゃると思いますが、今年の特別見学会は一味も二味も違います。

実際に新聞を作っている報道・編成局を見学したりするだけではなく例年とは異なる内容でお子さまに積極的に楽しんで頂けるような様々な工夫を凝らしてお迎えします!ぜひ、遊びに来てください。


今年の春の見学会のみなさんからの感想文です。
↑今年の春の見学会のみなさんからの感想文です。


今年の春の見学会のみなさんからの感想文

 ★  今年の夏は、8月8日(月)~10日(水)までの3日間の開催です。

 ★ 時間は 午後 12時15分~2時30分

 ★ 定員は、各日40名で、抽選となります。

 ★ 参加費は 無料

 ★ 往復はがきでご応募ください。(お電話では受け付けておりません。)

 


 ▼ 記入方法

記入方法

 ★ 締め切りは 7月11日 必着


 【お問い合わせ】
  電話番号:03―5540―7724(平日 午前10時~午後5時30分)


 


ゆみ ゆみ
見学のお仕事を始めて新聞をすみずみまで読むようになりました。オピニオン&フォーラムの声や生活面の患者を生きるなど世間の皆さんの声や実体験が読めるコーナーを特に読んでいます。制服のスカートに乗っかる自分のお肉にトホホ・・・な日々です。


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年