朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

「楽しかった!」の声がやりがいです。東京本社

 みなさん、初めまして。東京本社見学係のあやです。
4月に入社し、あっという間に3ヶ月が過ぎました。


 じめじめした暑さが続く日々ですが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


アジサイ

 私は暑い日こそ、
大好きな韓国料理を食べてスタミナをつけています!
中でもラッポッギという料理が大好きで、友だちと一緒によく新大久保へ食べに行きます!
ラッポッギとは、トッポッキという料理にラーメンの麺が入っているとてもパンチの効いた食べ物です。今年の夏もたくさんラッポッギを食べて、暑さに負けず頑張っていこうと思います!!

ラッポッギ


 私が見学ツアーに立って、1ヶ月が経ちました。
ようやく見学のご案内にも慣れ、より多くの情報や豆知識をお客さまにお伝え出来るようになってきました。

 まだまだ未熟ではありますが、毎日たくさんのお客さまに「楽しかった!」と言って頂けることにとてもやりがいを感じています。皆さまにもっと見学ツアーを楽しんでいただけるように新聞の知識を深めていきたいと思います!

朝顔


 さて、先日、論説委員室の「昼会」と呼ばれる社説会議に参加しました。
この会議では他紙を含めた紙面の論評とともに、社説案がプレゼン形式で検討されます。
各専門分野のベテラン記者(論説委員)たちが一堂に会し、議論を進めていきます。

 私は、この会議に参加し、とても感銘を受けました。
参加している記者の全員が博識であると感じたからです。

 どんな内容に関しても全員が内容の本質を捉え、それぞれの専門分野からの目線で、持っている知識を最大限に駆使して話をしていました。その姿が大変印象に残っています。
この会議を通して、新聞記者は専門分野はもちろんの事、専門外の内容についても深く語ることが出来るということを知りました。
今回の貴重な体験を生かしていけるよう、私も日々の見学案内により一層工夫を凝らしていきたいと思います。

 ぜひ皆さん、お時間があれば東京本社見学ツアーにお越しください!


【→ 東京本社 見学ツアー:詳しくはこちら】



あや

あや
「しつもん!ドラえもん」にハマっており、日々スクラップしています!
小さい頃からお花が好きで、最近はリフレッシュしたい時にお花を見ていつも癒やされています。好きな花は山桜です。花言葉は「あなたに微笑む」


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年