朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

 今、福岡が熱い!!福岡工場

太陽と緑の国、九州は福岡・・・。
8月に入り暑さが増して35度を上回る日が…続く、、、
ふとTVの画面を見ると「高温注意報」が!
ほんなこと、あつかです。


あつかです

 6月に関西で開催された本社・工場合同の見学研修会にゆぅーも参加させて頂きました!!!
普段の「見学案内係」から「見学者側」になって感じたこと。
私も同じ様なことを言っているのに、まるで初めて聞くかのような???
言葉の使い方、話すタイミング、案内される方の人間性。
"キテマス""キテマス""ゆぅーの心に伝わってきてます"(笑)
「井の中の蛙大海を知らず」でした。どげんかせんといかん!!

 福岡工場の工場長から一声
「見学者の方が喜んで帰って頂ける様にしてあげてね!」
わかっちゃいるけど、工場長が言うと重みが違う!!!
目から鱗でした。
その言葉で出来上がったのが…
新聞紙で作った即席スリッパ(ドラえもん風に…♪)


ゆぅー

 即席スリッパ作りのイベントを見学に来てくれたお子様を対象に行いました。
みんな、楽しそうに作ってくれて、ゆぅーも嬉しかったです。スマイル
カラー面を多く使うとカラフルなスリッパの出来上がり!!
見学者の方から「窓ガラスを掃除するのにいいみたい」とのお声も。

即席スリッパづくり

 実はこの即席スリッパ、東日本大震災や熊本地震でも避難所などで使用されたそうです。 今や、防災グッズを準備することがあたりまえになってきている中、新聞紙があれば簡単に作れる防災便利グッズっていいですよね。

新聞紙で作った即席スリッパ


 みなさんに喜んで帰って頂ける様、福岡工場見学は少しずつ成長していきます。
熱男ならぬ熱女!!ゆぅーの好奇心(遊び心)は止まらんとです。スマイル

 初めての方もそうでない方も、ぜひ福岡工場見学を体験しに来てくださいねー。


【→ 福岡工場 見学ツアー:詳しくはこちら】



ゆぅー

ゆぅー
エイサー太鼓をしており、夏は夜まで大忙し!
重さ6㎏の太鼓を振りまわし、曲に合わせて♪イヤサーサー♪ハイヤー
今年も各地イベントでちばりよー!


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年