朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

 暗号を見つけ出せ! 2016夏の特別見学会東京本社

こんにちは^^見学係のしおりです!
先日、雨上がりのヘリポートに上がったら、なんと築地の空に虹が架かっていました!
いいことがありますよーに(*´▽`*)とお願いしました。

築地の空に虹

 さて、皆さんは残暑や台風に負けていませんか? 夏休みは満喫できましたか?
今日は私のこの夏一番の思い出を皆さんにお伝えしたいと思います。

 私の夏の思い出とは…

 たくさんの方々にお越しいただきました、低学年向け夏の特別見学会です!
朝日新聞本紙、朝日小学生新聞、そして見学ブログの読者の皆様、たくさんのご応募ありがとうございました!
今回は8月8日(月)~10日(水)の3日間の開催で、166名の親子が参加してくださいました^^

 実は、今回から特別見学会の内容をガラリと変え、参加して頂いた特別記者の皆さんには大活躍をしてもらいました!

 みんなが見学に出発しようとした、その時。読者ホールで事件が起こりました。
カメラを事務所に戻しに行ったガイドの一人が忽然と姿を消してしまったのです――。

読者ホールで事件が

 すると、どこからともなく怪しい声が聞こえてきました。
「ガイドとみんなの記念日新聞用の写真が入ったカメラを返してほしければ、しっかりと社内を見学して暗号を見つけ出せ」と要求してきたのです!
さあ、暗号を解いて無事にガイドとカメラを取り戻すことができたのでしょうか…

 お名前とお誕生日の1面が入ったオリジナル取材手帳を持って、見学に出発です!

オリジナル取材手帳


 まずは、報道局で取材です。すると、さっそく有力な手掛かりが!
「怪しい奴があっちに走っていくのを見たよ!証拠の写真も撮ったんだよ!」と教えてくれたのは、局長室の本田記者。皆さんも沢山、本田記者に質問していましたね^^

報道局で取材


 次は、印刷工場!
ここでは刷版になにやら暗号が!いったいこれはどんな意味になるのでしょうか…

刷版になにやら暗号が!

刷版を使って印刷の実演


 続いて、印刷工場の中の紙庫にも潜入しました。
大きな巻取り紙が目の前を過ぎていく様子に夢中になっている親子も多かったですね^^

印刷工場の人にも質問しました

 そして、印刷工場の人にも質問しました。
ガイド:「怪しい奴を見ませんでしたか?」
印刷工場の人:「いやあ、俺たちは見てねえなあ~」
う~ん、印刷工場にはいないようなので、読者ホールに戻ることに。


 すると、警備員さんが「今、怪しい奴が読者ホールに入って行くのを見たよ!」とのこと!
むむむ…!


 読者ホールに戻って、みんなで暗号を解読すると南極支局からやってきたペンちゃんの悪戯(いたずら)だったことが分かりました。
その後、無事にガイドもカメラも戻ってきて、ペンちゃんも反省した様子。
ペンちゃんはみんなの記念日新聞が羨ましくてつい、悪戯をしてしまったのです。

みんなで一緒に写真を撮影して、ペンちゃんにも記念日新聞を作ってあげることに

 そこでみんなで一緒に写真を撮影して、ペンちゃんにも記念日新聞を作ってあげることにしました。
みんなに囲まれて、ペンちゃんも夏の素敵な思い出ができたようです^^
その記念日新聞は前回の東京本社の号外ブログで掲載をしていますのでご覧くださいね!
【→号外ブログはこちら】

 大急ぎで準備をし、実際の新聞と同じ大きさで印刷した記念日新聞を、参加者のみなさんにもお持ち帰り頂くことができました!
(ふ~間に合ってよかった^^)

 見学後には巻取り紙の上にたくさんの感想も頂きました。

見学後には巻取り紙の上にたくさんの感想も頂きました

 ありがとうございます。
夏の特別見学会限定、写真撮影コーナーも楽しんでいただけたかと思います。

 今後も、みなさんにあっと驚いて楽しんでもらえる、そして、新聞を好きになってもらえるような見学会を作っていきたいと思います。
今年の夏は、とってもアツい思い出を残して頂きありがとうございました^^


【→ 東京本社 見学ツアー:詳しくはこちら】




しおり

しおり
夏の特別見学会では裏方をしていました^^
最近の趣味は歌舞伎鑑賞と読書。習い事も始めたので今年の秋は充実した実りある秋になる気がしています。
築地市場移転の行方がとても気になる今日この頃です。

東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年