朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

 2017年もよろしくお願いします東京本社

 こんにちは、入社して9ヶ月が経ちました。東京本社見学係のゆみです。

 今年も残すところあと僅かですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
先月11月は都心で観測史上初となる積雪を記録し、日ごと寒さが増しております。
体調にはくれぐれも留意してくださいね。

クリスマスモード

 さて、街にはクリスマスソングが流れ、寒い中にもイルミネーションが輝き、心はウキウキ世間はクリスマスモードです。
私たち見学係も今月はクリスマス使用で皆様をお迎えしております。
寒さ吹き飛ばす楽しい会社見学を行っていますよ!

 皆さんは今年一年振り返っていかがでしたか?
私は3月に東京本社の見学係として入社しましたが本当に沢山のお客様との出会いに恵まれ、最幸(さいこう)に楽しい一年でした。
小学生からシニアの方々まで興味・関心を抱くポイントや反応は様々で、お話ししていて私の方が勉強になることが多々あります。これは入社してから今も変わらずです。

 また、今年9月に初の試みとして社内見学ツアーに、実際に働く新聞記者に同行いただき見学に来たお客様の質問にお応えするという企画がございました。
限られた時間の中でお客様の年代別・記者の所属部署別に様々な質問が飛び交いました。記者を目指したキッカケから手がけたスクープ、忘れられない取材体験にお給料の話まで子供から大人まで沢山の手が挙がりました。

 お客様にとってだけでなく記者の皆さんにとっても読者の方と直接お話ができて大変有意義な時間だったようです。
昨今では新聞を読まない人が増加傾向にあります。確かにインターネットやSNSには情報提供のスピードでは負けますが、紙面からしか伝わらない温もりがあります。人にスポットライトを当てた記事が朝日新聞にはたくさんありますから是非読んでいただきたいです。思わず笑顔がほころぶ記事が見つかるかと思います。

 ところで、例年秋から冬にかけては学校団体様からの予約で見学ツアーが埋まってしまうことが多く、今年もなかなかご希望に添えられないお客様が大変多くいらっしゃったのですが、ここで朗報があります!
来年2月からは予約の空きが比較的多くありますので朝日新聞東京本社の見学ツアーに参加をご検討の方や、興味のある方は是非ご家族・ご友人をお誘い合わせの上ご連絡ください。

 来年も沢山のお客様と見学ツアー1時間30分を通して楽しみ合いながら、新聞をより沢山の人にとって身近なものにしていくことが出来るよう頑張ってまいります。
今年もありがとうございました。皆様来年もどうぞよろしくお願い致します。

東京本社見学係


【→ 東京本社 見学ツアー:詳しくはこちら】




ゆみ ゆみ
見学のお仕事を始めて新聞をすみずみまで読むようになりました。オピニオン&フォーラムの声や生活面の患者を生きるなど世間の皆さんの声や実体験が読めるコーナーを特に読んでいます。制服のスカートに乗っかる自分のお肉にトホホ・・・な日々です。


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年