朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

☆春休み親子サイエンス講座☆ 参加募集のお知らせ大阪本社

 はじめまして。 大阪本社見学係のもーりーです。

ようこそ 朝日新聞大阪本社へ

 昨年7月に入社して、見学のセリフを覚える日々。
必死に練習して、やっと見学係デビューしました!

 でも、お客様からの思いもかけない質問に、きちんとお答えできず落ちこむ日もありました。
「すいません。7月に入社したばかりで、まだ勉強中です」私が答えると「そのわりに、しっかりと説明しているね」「頑張ってね」と、お客様が優しく声をかけて下さることが嬉しかったです。

 デビューしてから7カ月ほど経ちますが、見学にいらっしゃったお客様の質問から新しく発見することが、今でもたくさんあります。

 みなさま、ぜひ一度、見学にお越しください!!
取材や調査から始まり新聞印刷まで、新聞がみなさまに届くまでの流れを、楽しみながら知っていただけます。実際に記者たちが働いている編集局内を通り抜けてみれば、記者たちの気持ちを感じとっていただけると思います。

 見学後、新聞に興味がなかった方は「少しでも手にとって読んでみようかな?」という気持ちになれますよ。読者のみなさんも今までとは違った視点で読んでいただけるようになることでしょう。

 私も「新聞って、こんなにたくさんの人たちの力が合わさってできているのか!!」と驚きました。

 今ではスマホで、ニュースや本、漫画などを簡単に読むことができるようになりましたが、たまには紙をめくって新聞を読むのもいいですよ。


 さて、ここで朝日新聞大阪本社 アサコムホールでの催しのお知らせです♪

【朝日新聞アサコムホール 春休み親子サイエンス講座】

朝日新聞アサコムホール 春休み親子サイエンス講座ちらし
▲クリックするとPDFファイルをご覧いただけます。

 新聞のカラー印刷を題材に、大阪市立科学館による親子サイエンス講座を開催。
【親子で見て・聞いて・考える】をテーマに「光のヒミツ」「見える見えないのふしぎ」「偏光ステンドグラス工作」の3部構成でお届けします!
※希望者は、午後1時からの朝日新聞社内見学に参加できます。


 ★【開催日時】★
 3月25日(土) 午後3時半開演
 (午後3時開場・自由席)


 ★【開催場所】★
 大阪・中之島フェスティバルタワー12階
 朝日新聞アサコムホール
 (地下鉄四つ橋線『肥後橋』駅・京阪中之島線『渡辺橋』駅 下車) 【→ アクセスマップ】


 ▼ お申し込み方法 ※参加ご希望の方は、往復はがきでご応募下さい。


  【往復はがきの往信側】
  (表面)〒530-8211(住所不要)朝日新聞アサコムホール「親子」係
  (裏面)郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号をご記入下さい。
     ※参加されるすべての方のお名前、年齢(児童は学年も)を明記して下さい。
     ※朝日新聞社内見学(午後1時から)をご希望の方は「見学希望」とご記入下さい。
     (応募多数の場合、抽選)

  【往復はがきの返信側】
  (表面)返信先の郵便番号、住所、代表者名 様 をご記入ください。
   ※裏面は未記入で結構です。


 ★【締め切り】 3月8日(水) 消印有効


 ※抽選で200名を無料で同講座にご招待します。
 ※当選発表は返信ハガキにてお知らせします。
 ※未就学児の入場はご遠慮願います。


 ★【お問い合わせ】 朝日新聞アサコムホール (06-6201-8033) まで。
           [受付時間] 平日 午前10時~午後6時


 ご応募お待ちしております♪


【→ 大阪本社 見学ツアー:詳しくはこちら】




もーりー

もーりー
朝も昼も夜も常に牛肉の事を考えているもーりーです。
特に国産牛のサーロインステーキのレアを塩とわさびで食べるのが大好きです。

東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年