朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

 見学ツアーにお越しください!東京本社

 みなさん、こんにちは。見学係のゆみです。

 花粉が飛び交い、桜は満開、季節は「春真っ盛り」ですね!

桜は満開

 マスクを着用して歩いている方が沢山いらっしゃいますが、皆さん花粉症対策は万全ですか?

 あたたかくなってくると外出する機会が増え、自然と冬よりも体を動かすようになりますね。
体を動かすと言えば、私は最近、ホットヨガとウォーキングにハマっています。

 体がかたくて、ふくよかな私ですが、1時間のヨガで流す汗の量は凄いです。今まで生きてきた中で、恐らく一番汗をかいていると思います。2時間連続でヨガのクラスを受けた時には、海から浜辺に上がってきたときのように汗で体がベタベタです(笑)

 ヨガは、骨盤矯正や体質改善などダイエット以外にも効果が期待できるとのことです。

 ウォーキングはダイエットを目的としてはじめたのですが、歩きながらおいしそうなお店をどんどん発掘してしまい、本末転倒です。先日も誕生日を迎えた見学係をみんなでお祝いし、ケーキをおいしくいただいてしまいました。ダイエットは継続と強い意志が大切ですね。

菜の花

 

 さて、昨秋から続いた小学校の校外学習見学ツアーの繁忙期が終わり、個人、シニア団体のお客様をご案内する機会が増えてきました。

 以前ご紹介したように、私たち見学係は、見学内容の質の向上などを目的に月に1回記者をゲストに招き、勉強会を行っています。そして、見学ツアーの限られた時間の中で記者から教わったエピソードや豆知識を紹介しています。回を重ねるごとに知識やエピソードのおもしろみが増しており、その日のお客さまに合わせたネタを紹介しています。

 先日、政治部の記者から紹介してもらった小ネタをお話ししたところ、お客様から
「そんな工夫もしていたんだね。日ごろ新聞を読んでいても気にせず流していたけれど、これからはそこもチェックしてみるよ」
なんてお言葉を頂きました。

 記者からのお話を紹介することで、お客様も新聞の読み方が広がるようです。
一度見学に来たことがある方も、ぜひ、二度三度とお越しください。
新しい発見があるかもしれませんよ!

見学係と菜の花

 見学ツアーは1日2回行っております。【→見学できる日や所要時間など詳細はこちら】

 春は、比較的予約が取りやすいのでおすすめです。
近くに築地市場がありますので、見学ツアー前に食べてもよし!見学ツアー後に食べてもよし!前後に2回食べてもよし!

 築地でおいしい魚と、楽しい見学ツアーがみなさまをお待ちしています。


【→ 東京本社 見学ツアー:詳しくはこちら】




ゆみ ゆみ
見学のお仕事を始めて新聞をすみずみまで読むようになりました。「オピニオン&フォーラムの声」や生活面の「患者を生きる」など、読者のみなさまの声や実体験が読めるコーナーを特に読んでいます。制服のスカートに乗っかる自分のお肉にトホホ・・・な日々です。


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年