朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

★夏の特別見学会★ 2017年の「お知らせ」東京本社

 みなさま、こんにちは! 東京本社見学係のミサトです。

 ジメジメした梅雨空が多いこの頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
雨が続くとなかなか外へ遊びに行けないので憂鬱ですが、
この時期ならではの楽しみを満喫するのも素敵ですね。

 毎年、この時期になると、鎌倉を代表するアジサイの名所「明月院」へ行きたくて計画を立てるのですが、いつも訪れるタイミングを逃してしまいます。
先日、上司がその「明月院」へ行ってきたそうで写真を見せてもらいました!

明月院のお地蔵さまとアジサイ

明月院のアジサイ

 やっぱり素敵ですねー!
アジサイの鮮やかな色合いと、しっとりした情緒あるお寺の雰囲気がなんとも涼やかで神秘的ですよね!こういう季節の花を見ると、日本の四季の美しさを改めて実感し、幸せな気分になります。

 そんな梅雨の季節がすぎると、お待ちかねの夏がやってきます!
みなさま、今年の夏の楽しい予定は、もう決まりましたか?
私は、久しぶりに音楽フェスに行ったり、96歳の祖母を連れて、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』で注目されている浜松へ家族旅行に行こうと計画中です!初めての浜松で、鰻を食べるのを楽しみにしている今日このごろです。

 さて、まだまだ夏の予定を考えているみなさまに、とっておきのお知らせ があります。
昨年も大好評でした「夏の特別見学会」を今年も開催します! 通常の社内見学は小学校4年生以上を対象に行っていますが、 この 特別見学会は、小学校1年生~3年生の児童とその保護者を対象に 行います。


 ★【開催日程】8月9日(水)、10日(木)


 ★【開催時間】12時15分~14時30分


 ★【定  員】各日 60人。参加費無料


 ★ 未就学児と小学4年生以上の児童は参加できません


 ▼ お申し込み方法


メール (asaken-t@asahi.com) にてお申し込みください。
件名には「夏休み特別見学会」、
本文には(1) 希望日 (2) 参加者全員の氏名 (3) 児童の学年と生年月日 (4) 住所 (5) 電話番号を入力してください。

▼メールの入力サンプル
メールの入力サンプル

 ★【締め切り】7月10日(月)
  ※応募多数の場合は抽選。結果は、7月中旬頃メールにてご連絡いたします。


 ★【お問い合わせ】 朝日新聞東京本社見学係 (03-5540-7724) まで。
          [受付時間] 平日 午前10時~午後5時30分


 はじめて新聞社へお越しになるみなさんにも、わかりやすく説明します。
夏の思い出づくりに、ぜひご家族で、普段はなかなか見ることのできない新聞づくりの現場をのぞきに来てください!

 なお、小学4年生以上のみなさんは、通常の社内見学 にご参加ください。
通常の見学ツアーは、午前の回(10:45~)と午後の回(12:45~) の1日2回 行っています。
事前予約が必要となりますので、まずはお電話にてお問い合わせください。

 みなさまにお会いできることを、見学係一同楽しみにしております!!


【→ 東京本社 見学ツアー:詳しくはこちら】




ミサト

ミサト
最近週に1回フランス語を習いに、語学学校に通っています。
文法も発音も難しくて、久しぶりの勉強に四苦八苦していますが、高校生から70代まで幅広い年代のクラスメイトは全員仲が良く、良い刺激を受けながらなんとか頑張っています!
Bon courage!!!

東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年