朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

工事中の川崎工場で見学復活?!川崎工場

 元川崎工場 見学大好き幹部のKです。
慣れ親しんだ川崎工場を離れ、現在営業マンとして修業中です。
今年の1月から輪転機の入れ替え工事で見学受け入れができなかった川崎工場ですが、動画による工場見学が可能になったのでお知らせします。

朝日新聞 川崎工場の輪転機

朝日新聞 川崎工場の輪転機

朝日新聞 川崎工場の輪転機

 通常の工場見学では、危険個所も多いため、輪転機の隅々までご覧いただくことはできませんでしたが、小型カメラを駆使して、工場内のほぼすべてを、実際に作業している状態で動画に収めました。「見て納得!」の迫力の動画 をお楽しみください。

 動画のタイトルにある「新聞の音」とは、本来、轟音とともに印刷される新聞印刷の「音」もリアルな臨場感として感じていただければとの思いでつけました。 比較的大きな音を再生できる環境でご覧いただけるとより一層楽しんでいただける と思います。

 朝日新聞の印刷工場では各地で工場見学を受け入れていますが、事前学習の教材としてもご利用いただけます。

下記 YouTube にて、動画をご覧いただけます。
※動画が見えない場合は、 こちら(※YouTobeのページへ飛びます) をクリックしてご覧ください。

 

 ※この動画は、去る6月17日に横浜の新聞博物館で開催された「ニュースカフェ・新聞印刷のヒミツ」にて上映された動画です。新聞博物館ではこの動画をもとに、日頃知ることのない「新聞のヒミツ」をさまざまな角度からご紹介、解説 させていただきました。

 次の機会があれば、また、こちらのブログでもご紹介しますね!


【→ 川崎工場のご紹介:詳しくはこちら】




東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年