朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

期待の新人、密着取材!京都工場

 はじめまして、こんにちは。朝日新聞京都工場・見学案内係のあすかです。
京都工場が担当した前回のブログでは、土曜見学について紹介させていただきました。

 今回は、見学案内歴6ヶ月、京都工場期待の新人!
タイ在住歴15年の松田亜由美さんを『密着取材』したいと思います。

見学前のスタッフミーティング

見学前のスタッフミーティング

 まずは、見学前のスタッフミーティングです。団体様の人数の把握、バスの台数、役割分担など、しっかりメモを取って頭に入れます。それから、お土産の準備や各コーナーの準備に移ります。輪転場には、防護柵のポールも立てなければいけません。

 お越しいただくお客様に、安全で楽しく喜んでいただけるご案内ができるように、ミーティングも準備も一生懸命!!

バスの誘導
バスの誘導

刷版実演中
刷版実演中

 この日のお客様は、女性の団体(44名様)でした。
朝日新聞の歴史の説明からはじまり、工場内の各コーナーを見学します。

 とても丁寧に案内をしている松田さんの言葉に、お客様も真剣に耳を傾けていて、新聞の印刷方法を紹介する刷版実演の際には『わー、スゴイ!!』と感動の声もあがりました。

 そして、お見送りの際には、お客様から『とても楽しかったです』というお言葉を頂き、無事に見学案内が終了しました。

 以上、日々の見学案内を積み重ねて一歩ずつベテラン案内係への階段を登っていく、
新人案内係(自称タイ人)松田亜由美さんの紹介でした。

 


案内を終えた松田さん

~ 案内を終えた松田さんの感想 ~

最初は覚えることが沢山で大変でしたが、見学を終えたお客さまから「楽しかった」などと感想を頂くと、嬉しくやりがいを感じます。
これからも様々なお客様に対応できるよう臨機応変にご案内したいと思います。



【→ 京都工場のご紹介:見学ツアー詳細はこちら】




あすか

あすか
日頃のストレスなどをボールに打ち付けながら、日々ママさんバレーに熱を注いでいます。その甲斐あって、今年の夏の全国大会に京都代表として出場権を得る事ができました。試合も楽しみなのですが、初の岩手でどんな美味しいものを食べようかと考えながら、ワクワクしております!

東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年