朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

 ちびっこ記者が大活躍! 夏の特別見学会東京本社

 みなさん、こんにちは! 東京本社見学係のゆみです。
まだまだ厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしですか?
水分と塩分をしっかりチャージして下さいね。

 さて、8月は毎年恒例の「夏休み低学年向け特別見学会」が3日間にわたって開催されました。
普段は、まだ会社見学に参加できない小学1年生から3年生までのお子さまがたくさん来てくださり、元気いっぱいに会社の中を歩いて回りましたよ。

 通常の見学コースには入っていない場所もご案内しましたので、記者や工場のみなさんもちびっこ記者に大喜びで手を振っていました。

夏休み低学年向け特別見学会のようす

 あるグループでは、出来上がったばかりの夕刊を社会部の記者に見せてもらうサプライズもありました!(販売前の貴重な夕刊です)

 ちびっこ記者のみなさんは、見学係から教えてもらったことをワークシートの空欄に書きこみ、ご褒美スタンプをもらっていました。一生懸命お話を聞いて記入する姿は、記者そのもの!頼もしい限りです!

 地下の工場では、実験も含めて印刷の工程を学びました。
低学年のみなさんには少々難しい内容だったかもしれませんが、新聞が輪転機という機械を使ってどのように印刷されるのか、その仕組みが良くわかったと思います。

地下の工場で印刷工程を学びました

 4年生以上になりましたら、通常見学に参加できます。ぜひまた来てくださいね!


【→ 東京本社 見学ツアー:詳しくはこちら】




ゆみ ゆみ
見学のお仕事を始めて新聞をすみずみまで読むようになりました。「オピニオン&フォーラムの声」や生活面の「患者を生きる」など、読者のみなさまの声や実体験が読めるコーナーを特に読んでいます。制服のスカートに乗っかる自分のお肉にトホホ・・・な日々です。


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年