朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

 航空部とふれあう親子特別見学会 参加者募集東京本社

 みなさま、こんにちは。
朝晩はずいぶんと涼しくなってきましたね。
夏休み期間中には、平日ご参加いただくことが難しい学生さんや、小学生のお子さまと親御さんから多数のご予約をいただき、見学ツアーは連日満員御礼の大盛況でした。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。気づけば今年も残すところあと3か月…!早いものです。


 昨年の秋、弊社航空部が創部90周年を迎えたことを記念して「航空部特別見学会」を開催しました。ふだんは立ち入ることのできない屋上のヘリポートで、朝日新聞社のヘリコプター「ゆめどり」の離着陸の様子を間近に見てもらいました!!

 ヘリコプターのバラバラバラ…というプロペラの音と、カメラのシャッター音がヘリポートに鳴り響きます。

航空部特別見学会のようす

 見るだけではなく、「ゆめどり」のパイロットと無線を通じて交流してもらうという企画も…。
お子さんたちが「こちら朝日836…ゆめどり、今どこにいますか?」と、たどたどしく受け応えする姿がほほえましかったです。

 

航空部特別見学会のようす

 ヘリポート見学後は、航空部の現役パイロットと整備士による質疑応答を行いました。
かなりマニアックな質問が飛び交い、大人は置いてけぼりにされるなんて場面もありました。
飛行機・ヘリコプター好きのみなさんには、特に楽しんでいただけたのではないかと思います!

 前回の見学会が好評だったため、
 なんと!今年も!特別見学会を開催することになりました!!

 特別見学会の概要は、以下の通りです。


【開 催 日 時】 2017年10月21日(土) 午後0時30分~4時30分
【場     所】 朝日新聞 東京本社 【→地図はこちら】
【定 員・参加費】 60人(応募多数の場合は抽選)、参加費は無料
【対     象】 小学4年生~6年生の児童と保護者
【応 募 方 法】 メールでのお申し込み ※電話でのお申し込みはできません。
         ◆件名に 「航空部特別見学会KB」
         ◆メール本文に 見学希望者全員の氏名(学年)、住所、電話番号 を明記の上、
         asaken-t@asahi.com 宛にメールでお申し込みください。

【締 め 切 り】 10月1日(日)
【当 選 通 知】 応募多数の場合は抽選、結果を10月5日までにメールで連絡します。
【 お問い合わせ 】 東京本社見学係 03-5540-7724(受付時間:平日午前10時~午後5時30分)

 今回の開催日は、なんと土曜日!通常の見学コースもご案内しますので、平日は参加が難しいみなさまもこの機会にぜひご参加ください。

 当日が素晴らしい秋晴れであることを今から祈りつつ、ご応募をお待ちしております。


【→ 東京本社 見学ツアー:詳しくはこちら】




みづき みづき
先日、キャンプに行きました。最近のキャンプ場は芝も綺麗でとてもオシャレです。キャンプ場だけでなく、世の中全てが「いかにフォトジェニックかどうか」に力を入れている気がします。見学ツアーにフォトジェニックななにかを導入できれば良いのですが…アイデアがあれば、ぜひお聞かせください!


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年