朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

雨の日の特別見学会&冬休み親子ふれあい見学会のお知らせ東京本社

 みなさんこんにちは! 東京本社見学係のまどかです。
すっかり寒くなりましたね。みなさんは、いかがお過ごしですか?
お鍋がおいしいこの季節、私はいろんなバリエーションを楽しんでいます。お野菜がいっぱい食べられて、たくさん食べても罪悪感があまりないので、お鍋は大好きです。

 今回は10月21日(土)に開催した「航空部特別見学会」について、お話ししますね。

 見学会当日は、台風が近づいていたためあいにくのお天気でしたが、雨にも負けず総勢45名のみなさまがお越しくださいました!!

 第一部の見学ツアーも、第二部のパイロットや整備士・カメラマンとの交流会にも興味津々で終始和やかなムード。最後の航空部クイズは、みなさん、さすがの!!好成績でした。

意外と難しい問題もあったクイズ大会

 

 自由時間には、パイロットやカメラマンに質問したり、体験コーナーでは、紙飛行機を飛ばしたり、航空機「はやて」のコックピットの操縦席に座ってパイロット気分を味わったり、望遠カメラのシャッターをきったりと、みなさん思う存分に楽しんでいただいたようです!

みんな遠くに飛ばそうと真剣そのもの

操縦桿(そうじゅうかん)を握ってパイロット気分を味わいました!

救命胴衣の着用体験にもチャレンジ

 雨の見学会も楽しかったですが、来年は晴れたらいいな~。
来年も多くのみなさまのご応募をお待ちしています。


 

 続いて、次回の「特別見学会」の告知です。

 来る12月26日(火)に、「冬休み親子ふれあい見学会」を開催します。
朝日新聞社の社員(新聞記者、印刷現場の担当者など)から、いつもの見学会とはひとあじ違う「現場の裏話」が聞けちゃいますよ。現場で働く記者や技術者たちに、みなさまがお持ちの疑問を直接ぶつけるチャンスでもあります! 詳しくは下記の開催概要をご覧ください。


【開 催 日 時】 12月26日(火) 午後0時30分~4時30分
【場     所】 朝日新聞 東京本社 【→地図はこちら】
【定 員・参加費】 60人(応募多数の場合は抽選)、参加費は無料
【対     象】 小学4年生~6年生の児童と保護者
【応 募 方 法】
メールでのお申し込み ※電話でのお申し込みはできません。
         ◆件名に 「冬休み親子見学会」
         ◆メール本文に 見学希望者全員の氏名(学年)、住所、電話番号 を明記の上、
         asaken-t@asahi.com 宛にメールでお申し込みください。

【締 め 切 り】 12月3日(日)
【当 選 通 知】 応募多数の場合は抽選、結果を12月8日(金)までにメールで連絡します。
【 お問い合わせ 】 東京本社見学係 03-5540-7724(受付時間:平日午前10時~午後5時30分)

 冬休みは、特別見学会以外にも通常見学を行っております。
(年内は、12月27日午前中まで。【→見学予約状況はこちら】
詳しくは、お電話にてお問い合わせ下さい。
※通常見学のご予約はお電話でのみの受付となっております。お間違えのないよう、ご注意ください。

 みなさまのご応募、お申し込みを見学係一同、心よりお待ち申し上げております!!


【→ 東京本社 見学ツアー:詳しくはこちら】




まどか まどか
最近、TVゲームにはまっています。所属している劇団の公演が終わったら開けようと決めて未開封のままにしていた、「任天堂クラシックミニ」をついに開封しました。週末は、友人とわいわいお鍋をつつきながら、全然上手くならないゲームを楽しんでいます。スーパーマリオやファイナルファンタジー、聖剣伝説など、懐かしいゲームの数々に悶絶しっぱなしです(笑)「ゲームばっかりやってたら、目が悪くなるよ!」と、こどものころよく怒られた母の声まで聞こえてきそうです。


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年