どくしょ応援団

本を読もう。何を読もう? 迷ったら「どくしょ応援団」へ。親子で、ひとりで、夢中になれる本との出会いがここに!

ブックサーフィン

読書クラブ通信

◆同じ本読み感想文集 石川県立金沢二水高等学校

副委員長の桝田栞緒吏さん(右端)。図書委員会の仲間たちと=金沢市

 私たち図書委員70人は、広報・展示・読書会・館報と四つの班に分かれて活動しています。6月の図書だよりでは校長先生からのお薦め本を紹介し、展示は「読書ノートのすすめ」や「平安遷都1300年クイズ」を行っています。また学期に1度クラス全員が同じ本を読み、感想を書く行事を実施。今年は感想文集「紙上読書会」を発行しました。皆の目に触れる形をとったことで興味を持つ生徒が増えたのか、本の貸出数が増え、大変うれしく思います。

 7月と1月には読書会班を中心に読書会を開催。本好きが集まり課題図書別に分かれて話し合いをするので、いつも盛況です。今年は、今までの成果が認められ「読書活動優秀実践校」として文部科学大臣表彰を受けました。先輩方が受験勉強の合間に読書活動を続けてこられた結果だと思います。私たちも委員会活動と勉強や部活動を両立させ、今後も活発に活動していきたいと思っています。(桝田栞緒吏、2年)