どくしょ応援団

本を読もう。何を読もう? 迷ったら「どくしょ応援団」へ。親子で、ひとりで、夢中になれる本との出会いがここに!

ブックサーフィン

読書クラブ通信

◆明るく派手に良さを紹介 栃木県立日光明峰高校

図書委員長の渕上沙紀さん(前列中央)。図書委員会の仲間たちと=栃木県日光市

 「暗くて地味」な印象の図書委員会だが、実は校内で一番活発な委員会と言ってもいい。週に1度の定例会、毎月発行の図書便り作成、季節感あふれるディスプレーの飾りつけ、週替わりのカウンター当番、小学校での読み聞かせと休む間もない。読書推進のために「図書委員お薦め本」のPOPやポスターを作製したり、全校生に呼びかける「読書スローガン」(今年度は「Read books〜君の一冊を探そう〜」)を決めたりと、とにかく忙しい。

 また、気軽に本を手に取れるようにと廃棄本活用の「立ち読み文庫」も立ち上げた。利用しやすい廊下の3カ所に様々なジャンルの本を数冊ずつ置いて読書意欲を誘っている。さらに全校生に図書館のことを考えてもらえたらと、ホームページや図書便りにのせる図書館のイメージキャラクターも募集。これからも図書委員一丸となって「明るく派手」に、本の良さを伝える活動をしていきたい。(渕上沙紀、3年)