朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  この記事を手がかりにトップへ  




この記事を手がかりに

 時刻表、「鉄」のロマン
 車両や駅弁紹介、膨らむ想像 JTB、創刊90年  (朝日新聞社発行 2015年3月21日付 朝刊 8ページ)


「JTB時刻表」創刊90年 2015年4月号

「JTB時刻表」創刊90年
2015年4月号

 鉄道、航空、船、バスなど全国の時刻表をまとめた雑誌「JTB時刻表」が、20日発売の4月号で創刊90年を迎えた。全盛期は200万部が売れたが、ネットで経路を調べられるようになり激減。それでも鉄道ファンを中心に毎月9万部が売れ続ける。「鉄ちゃん」の心をつかむ魅力とは――。

 JTB時刻表は1925年、「汽車時間表」として創刊された。各駅の出発時間が縦にずらりと並ぶ表示の基本形は90年間ほぼ変わらない。創刊号は234ページだったが、全国の路線網が広がり、最新号は1176ページだ。毎月、全国の鉄道や航空など900社と連絡を取り、最新の時刻表を載せる。

 90年の間に、大きな危機が3度あった。戦時中は物資不足に苦しみ、終戦間近の45年7月には表裏1枚のみでなんとか発行した。2度目は87年4月の国鉄民営化。旧国鉄系の弘済出版社(現・交通新聞社)が、ほぼ同じ内容の「JR時刻表」を創刊し、多くの客を奪われた。最大の危機はネットが普及した90年代後半。「駅すぱあと」などの路線検索サービスが広がり、紙の時刻表は役割を終えた――かに見えた。

「JTB時刻表」創刊90年 1925年の創刊号

「JTB時刻表」創刊90年 1925年の創刊号

 だが、鉄道ファンは見捨てなかった。列車の時間を調べるだけではなく、それぞれが独自の楽しみ方を持っているからだ。

 時刻表には使われる車両の形式などが書き込まれ、欄外にはそれぞれの車両の詳しい説明もある。八戸駅(青森県)なら「和牛ステーキと炙(あぶ)りかきの重箱めし」、米沢駅(山形県)なら「牛肉どまん中」など、駅弁も紹介されている。

 鉄道に乗るのが趣味の「乗り鉄」にとっては、旅の計画を立てるのに欠かせない相棒だ。写真を撮るのが好きな「撮り鉄」は、表にある駅間の距離と列車の到着時間を比べて、目当ての鉄橋などを何時ごろに通過するか計算してから出かけるという。

「JTB時刻表」創刊90年 1944年の復刻版

「JTB時刻表」創刊90年
1944年の復刻版

 時刻表を「読みもの」として楽しむ「スジ鉄」と呼ばれる人もいる。時刻表をながめながら「どの列車に乗って、駅に着いたら乗り継ぎまでにどの弁当を買って……」と想像にふけったり、以前の時刻表と比べてダイヤの変化を楽しんだりするという。

 17代目編集長の大内学さん(39)は、自身も小学3年生から時刻表に親しみ、線路の分岐が何より好きというディープな鉄道ファンだ。「楽しみ方が決まっていないのが時刻表の良さ。ただ最短距離を示すだけでない魅力をこれからも発信し続けたい」

 (土居新平)



「JTB時刻表」創刊90年 1945年の復刻版

「JTB時刻表」創刊90年
1945年の復刻版

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。