朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  この記事を手がかりにトップへ  




この記事を手がかりに

 伊能忠敬に協力、子孫いません?

   千葉県市川市立富美浜小学校・武藤和彦
          (朝日新聞社発行 2016年2月16日付 朝刊 17ページ)


 私が勤める学校がある千葉県の偉人といえば、鈴木貫太郎(元内閣総理大臣)、長嶋茂雄(元プロ野球選手・プロ野球監督)そして、今回の記事に登場する伊能忠敬だと思っています。
 忠敬は、50~70代という人生の後半に自分のやりたいことに挑み、精密な日本全土の地図を作るという、単なる"年寄りの道楽"を超える偉業を成し遂げました。
 小さい時から独学で暦学(天体の運行の観測や暦作りに関する学問)を学んだそうです。圧巻なのは、巨額の私財まで投げうって測量を地道に続け、あの間宮林蔵に仕事を引き継いだことでしょう。
 もともと村の名主で裕福でしたが、そんな悠々自適な老後にも目もくれず夢を追いかけ続け、現代の日本地図の原型を作り出したのです。
 さあ、伊能忠敬をみんなで調べてみましょう。


 ◎ 学習のポイント ◎

(1)伊能忠敬が、日本各地の測量を始めたきっかけを調べてみよう。
 忠敬は、もともと若いころから数学や暦学に興味を持っていたそうです。49歳で家業を全て長男に譲り隠居します。翌年50歳で天文学を本格的に学ぶため、千葉から江戸へ出ていきました。
 江戸では、当時の天文学の第一人者である高橋至時(よしとき 1764~1804・当時31歳)に弟子入りしました。先生の方が19歳も若いとは珍しいですね。この運命的な出会いがきっかけで、忠敬はその後17年間かけて日本各地の沿岸を測量のために歩いて旅することになりました。忠敬が歩いた距離は約4万キロ、地球約一周分にも相当します。旅の裏側には壮大なドラマがあり、今までに映画や小説の題材にもなっています。残念ながら、忠敬は日本全土の地図の完成を見ることなく、73歳でこの世を去りました。

 

(2)伊能忠敬が生きた時代は、どんな時代だったでしょうか?
 当時の日本は、江戸幕府第11代将軍・徳川家斉(いえなり 1773~1841・将軍に約50年間も在職)の時代でした。長い間鎖国中でしたが、近海には外国船が度々現れるようになってきたころでもありました。
 また、東北地方で冷害が発生し、1782年に天明の飢饉が起こります。この天災が1年や2年ですめばよかったのですが、次の年の1783年に、浅間山が大噴火をします。火山灰の影響で太陽光が届かなくなってしまい、江戸では夏なのに雹(ひょう)が降るといった異常気象で、米はますます凶作になりました。

 

(3)今回、忠敬に協力した方々の子孫を募集しはじめたのは、なぜでしょうか?
 忠敬の没後200年を記念し、研究会が感謝状を渡したいというのが大きなねらいでしょう。また、その子孫の皆さんが貴重な資料をお持ちでないかを問い合わせ、何かあれば提供していただきたい、という意図もあるのかもしれません。

 

(4)ぜひみなさんも、郷土の偉人を調べてみましょう。
 みなさんが住む地域の出身で偉業を成し遂げた人物がいたら、ぜひ調べてみましょう。政治家、タレント、スポーツ選手、実業家、芸術家、作家・・・など、自分が興味を持てるジャンルから選ぶと、意欲をもって調べられると思いますよ。

【参考】
「伊能忠敬e史料館 InoPedia(イノペディア)」より忠敬略伝
 http://www.inopedia.tokyo/01ino/index.html

忠敬の出身地・千葉県香取市にある「伊能忠敬記念館」
 https://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/museum/index.html

忠敬の出生地・千葉県九十九里町の観光案内サイトより
日本地図を作った男『伊能忠敬』
 http://www.99beach.com/kankoh/list/area3_inou.html

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。