朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  この記事を手がかりにトップへ  




この記事を手がかりに

気になる「平成」の次 新元号、どう決める?
  ★学習のポイント★
          岡山県立岡山城東高等学校 畝岡睦実
        (朝日新聞社発行 2017年 1月14日付 朝刊35ページ)


 天皇陛下が「生前退位」の意向を示されました。もし退位が実現すれば、「元号」も新たなものへと変わることになりそうです。元号は、「昭和〇〇年生まれ」「平成〇〇年生まれ」などと、自分の生年月日を表す際にもよく使います。勤務している高校に、「平成生まれ」が入学してきた時には、「光陰矢の如し」を実感しましたが、その「平成」も29年目を迎えるのですね。私たちがこのような思いを抱くのは、元号が私たちの生活に密着していることの表れだと思います。今回は元号について考えてみましょう。


 ◎ 学習のポイント ◎

(1)元号の歴史を調べよう
 元号とは特定の年代につけられている年号で、「和暦」とも呼ばれます。「昭和」や「平成」が元号です。これまで日本では天皇の即位や事件などによって新しい名前に変えられ、リセットされてきました。現在の「平成」は、昭和天皇が逝去した当日に発表されました。2017年、2018年などの西暦も年号ですが、リセットされることはありません。
 元号で最も古いものは、「大化」です。「大化の改新」でよく知られていますよね。元号にはどのようなものがあるのでしょうか。また、それらはどのような時に改められたのでしょうか。元号の歴史を調べてみましょう。

<参考>

  • コトバンク https://kotobank.jp/
  • 学研kidsnet「元号」 https://kids.gakken.co.jp/jiten/5/50025300.html
  • 『ちょっとまじめな日本史Q&A 上』五味文彦・野呂肖生(山川出版社、2006年4月)
  • 『現代こよみ読み解き事典』岡田芳朗・阿久根末忠編著(柏書房、1993年3月)
  • 『日本年号史大事典 普及版』所功編(雄山閣、2017年1月)

 

(2)元号の決め方を調べよう
 もともと元号は中国から来たものですが、現在公式に使っているのは日本のみです。日本人が親しんでいる元号は、誰がどうやって決めるのでしょうか。
 改元(元号の改正)は、江戸時代までは天皇の交代や政情に大きな変革があった時、さらに災厄を避けるためなどに行われたようです。明治以降は「一世一代の制」(天皇一代につき一つの年号)が定められ、現在では1979年に施行された元号法で、天皇の代替わりごとに政令で新元号が定められることになっています。「平成」を決定した際には、有識者に依頼し、水面下で随分前から検討していたそうです。元号の選定条件や決定する手順を見てみましょう。

<参考>

 

(3)改元が私たちの生活に与える影響を考えてみよう
 役所や銀行の書類、カレンダーなど、元号が記載されているものはたくさんあります。元号が改まると、生活の様々なことに影響が及びます。IT化が進んだ現代社会では、コンピューターのプログラムも変更しなければならなくなります。それでは、改元が私たちの生活に与える影響を考えてみましょう。

 

(4)新元号を考えてみよう
 「平成」の元号を決める時には、「修文」や「正化」などの候補もあったそうです。わかりやすくて親しみやすいこと、アルファベットが明治や大正、昭和と重ならないことなどで、最終的に「平成」に決まりました。「平成」は「内外、天地とも平和が達成される」という意味だそうです。元号には、縁起のよさや明るさ、将来に希望を託す文字が使われています。これまでの元号は中国の古典に基づいて選ばれているのですが、ここでは自由に次の元号を考えてみましょう。例えば、「光明(こうみょう)」「大礼(だいれい)」などが我が家では上がりました。皆さんは、どのような希望を将来に託したいですか。

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。