朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  この記事を手がかりにトップへ  




この記事を手がかりに

 チョコ食べ1週間…
 74歳を救助 北アルプスで滑落
 (朝日新聞社発行 2017年 8月21日付朝刊30ページ)


 富山県黒部市の北アルプスで13日に滑落し、連絡が取れなくなっていた広島市安佐南区長束西1丁目のアルバイト筒井清之さん(74)が20日午前9時ごろ、山中で発見され、ヘリコプターで救助されたと富山県警が同日発表した。衰弱しているものの外傷はなく、命に別条はないという。

 県警によると、筒井さんは10日に1人で新潟県側から北アルプスに入山。13日午後4時ごろ、標高約1千メートルの黒部市の登山道で足を滑らせ、約10メートル下の沢に滑落した。急斜面を登れなかったため、雨がっぱで雨や寒さをしのぎ、沢の水を飲んだり、非常食として持っていたチョコレート数枚を小分けにして食べたりして救助を待ったという。家族が18日に広島県警に捜索願を提出。富山県警が上空から捜していたところ、救助を求める筒井さんを発見した。

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。