朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  この記事を手がかりにトップへ  




この記事を手がかりに

 末は世界遺産?
 「20世紀遺産」20選
 (朝日新聞社発行 2017年12月 9日付朝刊 33ページ)


 文化遺産保存に関する専門家・団体で構成される日本イコモス国内委員会は8日、「日本の20世紀遺産20選」を発表した。国際組織のイコモスはユネスコ(国連教育科学文化機関)の諮問機関として世界文化遺産の選考に関わるが、20世紀のものは建築物に偏っているとの批判があった。多様な遺産に光をあてようと、選定したという。

 20選には、高速・大量輸送旅客鉄道システムの原点として「東海道新幹線」▽橋技術の象徴として「瀬戸大橋」▽20世紀に発展した伝統産業景観として「有田の文化的景観」などが入った。建築もあるが、「小岩井農場」や、「黒部川水系の発電施設群」など幅広い分野から選んでいる。

 基準は、20世紀に新たに登場したものや、進化・展開したもの、歴史上の事件を象徴するものなど。選定メンバーの山名善之・東京理科大教授は「20選に入ったからすぐに世界遺産候補に、というわけではないが、遠い将来、登録される可能性があるものとして示した」と話した。

 イコモスの20世紀国際学術委員会に常時出席する約30カ国の国内委員会が各国で選定中という。
 (後藤洋平)


 ■日本の20世紀遺産20選
 (1)上野恩賜(おんし)公園と文化施設群(東京)
 (2)国立代々木屋内総合競技場(同)
 (3)立山砂防施設群(富山)
 (4)黒部川水系の発電施設群(同)
 (5)瀬戸大橋(香川)
 (6)青函トンネル(青森、北海道)
 (7)舞鶴の海軍施設と都市計画(京都)
 (8)南禅寺界隈(かいわい)の近代庭園群(同)
 (9)隅田川橋梁(きょうりょう)群と築地市場他を含む復興関連施設群(東京)
(10)迎賓館赤坂離宮(同)
(11)聴竹居(京都)
(12)箱根の大規模木造宿泊施設群(神奈川)
(13)肥薩線(旧鹿児島本線=熊本、宮崎、鹿児島)
(14)鶴岡八幡宮境内の旧神奈川県立近代美術館(神奈川)
(15)有田の文化的景観/町並み、産業・文化施設群(佐賀)
(16)旧朝倉邸と代官山ヒルサイドテラス(東京)
(17)小岩井農場(岩手)
(18)西条の酒造施設群(広島)
(19)東海道新幹線(東京~大阪)
(20)伊賀上野城下町の文化的景観(三重)


1964年に開業した東海道新幹線=東京駅

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新聞授業ガイドブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社では、先生方のNIEの実践に役立つ「新聞授業ガイドブック」を改訂しました。授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック」とともに、ご希望の学校へ無料でお届けします。【→詳しくはこちら】


★ SDGs授業デザイン ★

SDGs授業デザイン


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。