現在位置:
朝日新聞社インフォメーション >
NIE 教育に新聞を >
この記事を手がかりに >
記事

(ニュースがわからん!)「水俣条約」ってどんな内容?

2月6日付朝刊2ページ 2総合

印刷

 「水俣(みなまた)条約」ってどんな内容?

 水銀(すいぎん)の使用や輸出入などを幅広く規制するよ

 アウルさん 水俣(みなまた)を名にした条約が出来るそうね。

  水俣条約だね。水銀(すいぎん)の扱いを幅広く規制する国際ルールだ。1月にスイスで交渉があり、約140カ国が合意した。

  じゃもう出来たの?

  10月に熊本市と熊本県水俣市で正式な採択(さいたく)や各国が署名(しょめい)する国際会議がある。そのうえで条約に従うことを約束する批准(ひじゅん)を50カ国以上がしたら発効(はっこう)する。国連環境計画は2016年の発効を目標にしている。

  どんな内容なの?

  水銀を使った血圧計や、水銀が一定量を超える蛍光灯(けいこうとう)などの製造を20年から禁止するほか、輸出入も認める用途(ようと)を限る。大気への排出(はいしゅつ)を抑(おさ)えるため、新設する石炭火力発電所などには最良の設備を義務づけるなど、幅広く規制する。

  なぜ規制するの?

  水銀は自然界に広く存在し、さまざまな工業分野で使われる。途上国の小規模な金採掘(さいくつ)現場では金鉱石の製錬(せいれん)にも使われる。石炭にも微量(びりょう)が含(ふく)まれ、火力発電所などで燃やすと大気中に出る。今後も排出が増え、健康被害が広がる心配があるんだ。

  健康被害?

  大気から川や海に流れ込んだ水銀は魚介類(ぎょかいるい)に蓄積(ちくせき)される。高濃度の魚介類を人がたくさん食べると、神経をおかされる危険がある。半世紀ほど前の水俣病被害は、大量の水銀を含む工場排水で海が汚染されたのが原因だった。

  それで水俣条約?

  日本政府が「水俣病の教訓(きょうくん)を世界で共有し、水銀対策に取り組む」として提案したんだ。でも患者団体やNGOなどからは「内容が不十分」という批判や命名への反対意見もある。

  発効すると日本にも影響するの?

  日本は水銀の工業使用を減らしてきた一方で、銅などの鉱石の製錬や蛍光灯のリサイクルなどで出る水銀を輸出している。条約で輸出が制限されると、余った水銀を国内でどう処分するかが課題になる。(神田明美)

バックナンバー

過去記事一覧

NIE 教育に新聞を

 新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。ご感想・お問い合わせなどは、NIE事務局(ファクス03・5540・7469)まで。