朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

l 印刷印刷 l記事 l 学習のポイント l ワークシート(PDF) l ののちゃんのDO科学トップへ l




ののちゃんのDO科学

 動物も花粉症になるの?
 ★神奈川県・小沢(おざわ)みなつさん(中1)からの質問★
 (朝日新聞社発行 2014年2月15日付be)


 ■サルやイヌ、ネコもなるわよ

 ◇ ののちゃん◇
 「ハックション」って、お母(かあ)さんが大(おお)きなくしゃみをしていたの。「風邪(かぜ)ひいたの?」って聞(き)いたら「花粉症(かふんしょう)よ」だって。

 ◆ 藤原先生 ◆
 きっとスギの花粉が原因(げんいん)ね。これから春先(はるさき)にかけてたくさん飛(と)ぶから、外(そと)に出(で)るときにはマスクが欠(か)かせないわね。

 ◇ のの ◇
 外で生活(せいかつ)している動物(どうぶつ)も、ヒトみたいに花粉症になるのかな?

 ◆ 先生 ◆
 ええ、花粉症のサルもいるのよ。広島県(ひろしまけん)の宮島(みやじま)で、スギ花粉症を発症(はっしょう)している野生(やせい)のニホンザルが1986年(ねん)に見(み)つかったの。その後(ご)、兵庫県(ひょうごけん)の淡路島(あわじしま)で野生のニホンザル272頭(とう)を詳(くわ)しく調(しら)べたら、8%にあたる21頭が発症していたの。

 ◇ のの ◇  へーっ。お母さんみたいにくしゃみをするのかな。

 ◆ 先生 ◆
 症状(しょうじょう)はヒトとそっくりで、鼻水(はなみず)やくしゃみ、目(め)のかゆみなどに苦(くる)しんでいるの。動物園(どうぶつえん)のサルにも似(に)た症状が見(み)つかっているわ。

 ◇ のの ◇ かわいそうだね。どうしてサルも花粉症になるの?

 ◆ 先生 ◆
 私たちヒトが花粉症になるのと同じ仕組(しく)みよ。サルにもヒトにも、外(そと)からやってくる細菌(さいきん)やウイルスといった「敵(てき)」から自分の体(からだ)を守(まも)る免疫(めんえき)という仕組みがあるの。その免疫が働(はたら)きすぎるのが原因よ。

 ◇ のの ◇ どういうこと?

 ◆ 先生 ◆
 花粉を吸(す)い込(こ)むと、花粉を敵として覚(おぼ)えておいて、次(つぎ)に出合(であ)ったときに間違(まちが)えずに捕(つか)まえる「抗体(こうたい)」というものが、鼻の粘膜(ねんまく)などでつくられるの。この抗体は、粘膜にある「肥満細胞(ひまんさいぼう)」という細胞とくっついて、次の戦(たたか)いに備(そな)えるの。再(ふたた)びやってきた花粉を抗体がキャッチすると、その信号(しんごう)が肥満細胞に伝わり「炎症(えんしょう)を起(お)こす物質(ぶっしつ)」が出(だ)され、くしゃみなどになるの。もとは体を守る働きのはずなんだけど、炎症物質が出過ぎたりすると、鼻水(はなみず)や涙(なみだ)が止まらなくなるのよ。

 ◇ のの ◇ ほかの動物はどうなの?

 ◆ 先生 ◆
 イヌとネコも花粉症になることがわかっているわ。ネコの症状はくしゃみや鼻水などヒトと似(に)ているけど、イヌは皮膚炎(ひふえん)が多(おお)いわね。アトピー性(せい)皮膚炎の症状があるイヌの血液(けつえき)を調べたら、2割(わり)が花粉を捕まえる抗体を持(も)っていたんだって。

 ◇ のの ◇ 花粉症のイヌやネコって昔(むかし)からいたのかな?

 ◆ 先生 ◆
 ヒトの花粉症は、戦後(せんご)にスギをたくさん植(う)えたせいで、ここ20年ほどで急(きゅう)に増(ふ)えたといわれているわ。動物はよくわからないけど、仕組みは同じだから、同じように最近(さいきん)増えているんじゃないかしら。

 ◇ のの ◇ 花粉を運(はこ)ぶハチやチョウは花粉症にならないの?

 ◆ 先生 ◆
 哺乳類(ほにゅうるい)には抗体をつくり出す仕組みがあるから、ヒトやサル、イヌ、ネコ以外(いがい)でも花粉症になる可能性はあるわね。でも、昆虫(こんちゅう)は抗体をつくる仕組みを持っていないので、花粉症にはならないはずよ。

  (取材協力=麻布大教授・阪口雅弘さん、構成=佐藤建仁)

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。