朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

l 印刷印刷 l記事 l 学習のポイント l ワークシート(PDF) l ののちゃんのDO科学トップへ l




ののちゃんのDO科学

 抗菌シートの仕組みは?
 ★千葉県・高田(たかだ)すみれさん(19)からの質問★
 (朝日新聞社発行 2014年4月12日付be)


 ◇ ののちゃん◇
 近くのコンビニでお弁当(べんとう)を買ったら、ご飯(はん)やおかずの上(うえ)に透明(とうめい)なシートが敷(し)いてあった。あれはなにかな?

 ◆ 藤原先生 ◆
 それは「抗菌(こうきん)シート」ね。おじいちゃんやおばあちゃんから、家(いえ)でおもちをついた後(あと)に、近(ちか)くにワサビをすり下(お)ろして置(お)いておくとカビが生(は)えないって聞(き)いたことがないかな。お弁当の抗菌シートは、その仕組(しく)みを利用(りよう)したものよ。

 ◇ のの ◇
 ご飯がお弁当のふたに、くっつかないように敷いてあるのだとばかり思(おも)ってたよ。

 ◆ 先生 ◆
 シートにはワサビやカラシに含(ふく)まれる鼻(はな)にツーンとくる、あの成分が塗(ぬ)ってあるのよ。あの香りには、細菌(さいきん)やカビが増(ふ)えるのを抑(おさ)える力(ちから)があるの。アリルカラシ油(ゆ)といって、天然原料(てんねんげんりょう)からの抽出物(ちゅうしゅつぶつ)ね。

 ◇ のの ◇  あのツーンは苦手(にがて)だよ。

 ◆ 先生 ◆
 カリフラワーやキャベツにも少(すこ)し含まれているけど、抗菌シートはカラシからの抽出物で作(つく)られているわ。お弁当箱の中(なか)で成分が広(ひろ)がることで菌が増えるのを防(ふせ)ぐの。

 ◇ のの ◇ そんなに効果(こうか)があるの?

 ◆ 先生 ◆
 薄(うす)いシートだけどお弁当箱の中は密閉(みっぺい)されているから、においの成分はかなり充満(じゅうまん)するの。メーカーの実験(じっけん)では、カビとか酵母(こうぼ)、大腸菌(だいちょうきん)の生育(せいいく)を抑えられるという結果(けっか)が出(で)ているそうよ。

 ◇ のの ◇ なんにでも効(き)くの?

 ◆ 先生 ◆
 いいえ。食中毒(しょくちゅうどく)を起(お)こす黄色(おうしょく)ブドウ球菌(きゅうきん)は、この濃度(のうど)では増殖(ぞうしょく)を抑えられないから注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)ね。殺菌(さっきん)とは違(ちが)うの。また、生(は)えてしまったカビも戻(もど)らないわ。

 ◇ のの ◇ カラシ成分の濃度を高(たか)くすればいいんじゃないの?

 ◆ 先生 ◆ そうすると今度(こんど)は料理(りょうり)のほうに、においがついちゃうでしょ。

 ◇ のの ◇ 細菌にしか効かないの?

 ◆ 先生 ◆
 細菌より小(ちい)さいウイルスに対(たい)しては、試験方法(しけんほうほう)が確立(かくりつ)されていないので効くか効かないか、まだ分(わ)からないのよ。

 ◇ のの ◇ 抗菌シートがあれば安全(あんぜん)とも限(かぎ)らないんだね。

 ◆ 先生 ◆
 食品(しょくひん)には、衛生管理(えいせいかんり)の基準(きじゅん)というものがあるの。抗菌シートは、安全な食品をより安全に家庭(かてい)に届(とど)けるためのものということね。

 ◇ のの ◇ お弁当を長(なが)くとって置(お)いても大丈夫(だいじょうぶ)かな。

 ◆ 先生 ◆ だめよ、消費期限(しょうひきげん)が延(の)びるわけじゃないんだから。

 ◇ のの ◇ 海外(かいがい)でも使(つか)っているの?

 ◆ 先生 ◆
 アメリカでも許可(きょか)は取(と)っているそうよ。日本(にっぽん)で普及(ふきゅう)したのは、お弁当文化(べんとうぶんか)があるためね。

 ◇ のの ◇
 そういえば、スーパーや100円(えん)ショップで、「抗菌」て書(か)かれている、いろんなシートを売(う)っていたのをみたことあるよ。

 ◆ 先生 ◆
 品質表示(ひんしつひょうじ)のところに「カラシ抽出物」って書いているものを選(えら)ぶのがポイントよ。

  (取材協力=三菱化学フーズの関山泰司さん、ティー・ティー・シーの中川悦宏さん、
   構成=岩崎賢一)

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。