朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

l 印刷印刷 l記事 l 学習のポイント l ワークシート(PDF) l ののちゃんのDO科学トップへ l




ののちゃんのDO科学

 冷蔵庫はなぜ冷える?
 ★広島県・久田海李(ひさだかいり)さん(小4)からの質問★
 (朝日新聞社発行 2014年5月10日付be)


 ◇ ののちゃん◇
 大型連休中(おおがたれんきゅうちゅう)、冷蔵庫(れいぞうこ)が壊(こわ)れて大騒(おおさわ)ぎになったんだ。

 ◆ 藤原先生 ◆  あら、大変(たいへん)だったね。

 ◇ のの ◇
 アイスクリームもみな溶(と)けちゃったよ。でも冷蔵庫の中って、どうやって冷(つめ)たくしてるのかな?

 ◆ 先生 ◆
 冷蔵庫の中に冷たい空気(くうき)を送(おく)って冷(ひ)やしているのよ。冷たい空気は「気化熱(きかねつ)」で作(つく)っているのよ。

 ◇ のの ◇  きかねつ?

 ◆ 先生 ◆
 そう、液体(えきたい)が気体(きたい)になるときに、周囲(しゅうい)の熱(ねつ)が奪(うば)われて冷える仕組(しく)みのことよ。例(たと)えば、夏(なつ)の暑(あつ)い日に、地面(じめん)に打(う)ち水(みず)して涼(すず)しく感(かん)じたことないかしら?

 ◇ のの ◇
 ある! 夏になるとおばあちゃんが、玄関(げんかん)の前(まえ)のアスファルトに水をまいてくれるんだ。その後(あと)は風(かぜ)がすーっと涼しいよね。

 ◆ 先生 ◆
 他には、ののちゃんが苦手(にがて)な注射(ちゅうしゃ)。注射の前に腕(うで)を消毒(しょうどく)するでしょ。その時(とき)、ひやっとしない?

 ◇ のの ◇ するする! 注射は怖(こわ)いけど、あれは楽(たの)しみ。

 ◆ 先生 ◆
 消毒用のアルコールが液体から気体に変(か)わる時、腕の表面(ひょうめん)から熱(ねつ)を奪(うば)うからすーっとするのよ。

 ◇ のの ◇ けれども、冷蔵庫のどこにそんな冷やす仕組みがあるのかな?

 ◆ 先生 ◆
 冷媒(れいばい)という、冷やすのに使うガスが、冷蔵庫の壁(かべ)にある管(くだ)の中に入っているの。そのガスをコンプレッサーという機械(きかい)で圧縮(あっしゅく)して、圧力(あつりょく)と温度(おんど)の高(たか)い気体(きたい)にする。それから熱(ねつ)を外(そと)に逃(に)がして液体(えきたい)にするの。

 ◇ のの ◇ へぇ。その後どうなるの?

 ◆ 先生 ◆
 その液体を冷却器(れいきゃくき)に通(とお)し、今度(こんど)は液体の圧力を下げるの。すると液体から気体に戻(もど)り、その際(さい)に周囲の空気から熱を奪い、その冷えた空気をファンで冷蔵庫内に送るの。

 ◇ のの ◇
 ふーん。ガスを液体にして、また気体に変えることで冷やしてるんだ。家(いえ)にある冷やすものっていったら、エアコンも同(おな)じかな?

 ◆ 先生 ◆
 そうよ、冷やす仕組みは同じよ。冷蔵庫はいわば、エアコンの本体(ほんたい)と、熱を外(そと)へ逃(に)がす室外機(しつがいき)を一体化(いったいか)した電化製品(でんかせいひん)といえるわね。

 ◇ のの ◇
 冷蔵庫のドアをしょっちゅう開けたり、長い時間開(じかんあ)けっぱなしにしたりすると、よくお母(かあ)さんに怒られるんだよ、壊(こわ)れる!って。

 ◆ 先生 ◆
 すぐには壊れないけれど中の冷たい空気が出てしまって、外の温かい空気が入ってしまうわね。

 ◇ のの ◇
 中に入れている食(た)べ物(もの)が傷(いた)みやすくなるよね。冷蔵庫にも負担(ふたん)がかかるってことかな?

 ◆ 先生 ◆
 そうよ。冷蔵庫内の温度(おんど)が上がると、急(いそ)いで冷やそうとしてコンプレッサーがフル稼働(かどう)するの。冷蔵庫の心臓部分(しんぞうぶぶん)だから、故障(こしょう)につながりやすいのよ。冷蔵庫の音(おと)や振動(しんどう)が大きくなると、コンプレッサーに負担がかかっているというサインだから気をつけてね。

 ◇ のの ◇
 そうなんだ。何度(なんど)も開(あ)けてもおやつは増(ふ)えないもんね。新しい冷蔵庫では気をつけよーっと。

  (取材協力=東芝ライフスタイル担当主任の依田由佳さん、構成=川原千夏子)

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。