朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

l 印刷 印刷 l 記事 l 学習のポイント l ワークシート(PDF) l ののちゃんのDO科学トップへ l




ののちゃんのDO科学

 切手(きって)はなぜくっつくの?
 ★岩手県・佐々木美緒(ささきみお)さん(中2)ほかからの質問★
 (朝日新聞社発行 2014年11月22日付be)


切手(きって)がくっつく仕組(しく)み/切手の歴史<グラフィック・宗田真悠>

 ■水(みず)があるとのりが紙(かみ)にしみ込(こ)むの

 ◇ ののちゃん ◇
 友(とも)だちに手紙(てがみ)を出(だ)すときに切手(きって)の裏(うら)をなめて貼(は)り付(つ)けたんだけど、どうしてくっつくの?

 ◆ 藤原先生 ◆
 切手の裏にのりが付いているからよ。主(おも)な成分(せいぶん)は、酢酸(さくさん)ビニル樹脂(じゅし)とポリビニルアルコール(PVA)で毒性(どくせい)はないそうよ。

 ◇ のの ◇
 難(むずか)しそうな名前(なまえ)だね。

 ◆ 先生 ◆
 こののりは水(みず)があると溶(と)けて液体(えきたい)になる性質(せいしつ)があるの。のりの部分(ぶぶん)に水を付けると、液体になったのりがハガキや封筒(ふうとう)の紙(かみ)にしみ込(こ)むのよ。乾(かわ)くと紙にしみ込んだのりが固(かた)まって、切手にしっかりとくっつくの。切手を貼るとき、ののちゃんのつばの水分でのりが溶けたのね。

 ◇ のの ◇
 切手の裏にのりが使(つか)われたのはいつごろからなの?

 ◆ 先生 ◆
 日本で切手が初(はじ)めて登場(とうじょう)したのは今から140年以上(いじょう)前(まえ)の1871(明治〈めいじ〉4)年。竜文(りゅうもん)切手という切手なんだけど、のりは付いていなかったそうよ。でも翌(よく)年の桜(さくら)切手という切手には付いていたそうよ。

 ◇ のの ◇
 ずいぶん前から切手にのりが付いているんだねぇ。

 ◆ 先生 ◆
 1840年に世界(せかい)で初めて登場した英国(えいこく)の切手でものりが付いていたそうよ。昔(むかし)の日本では、ジャガイモなどに含まれるデンプンでつくったのりが使(つか)われていたの。1962(昭和〈しょうわ〉37)年から今の酢酸ビニル樹脂とPVAののりが使われるようになって、ずっと今も使われ続けているのよ。

 ◇ のの ◇
 水を使わなくても貼れる切手はあるの?

 ◆ 先生 ◆
 シール式(しき)の切手もあるわよ。日本では1989(平成〈へいせい〉元〈がん〉)年に初めて登場したの。台紙(だいし)からはがしてそのままペタッと貼れるわ。2013年度は4億1千万枚(まい)発行(はっこう)されたそうよ。でもそのかわり、シールの台紙がゴミになるのが難点(なんてん)ね。

 ◇ のの ◇
 切手って、いろんな種類(しゅるい)があるんだねぇ。

 ◆ 先生 ◆
 ふつうに売(う)っている切手は1円切手から始まってもっと高(たか)い切手までだいたい20種類ほど。今年4月の消費税(しょうひぜい)増税(ぞうぜい)に向けて52円切手や82円切手なども用意(ようい)されたわ。

 ◇ のの ◇
 52円切手って、桜の絵(え)のやつでしょう? ハガキに貼ったことがある。

 ◆ 先生 ◆
 そう、ソメイヨシノが描(えが)かれているのよ。切手の図柄(ずがら)といえば手数料(てすうりょう)がかかるけれども、決(き)まったフレームの中(なか)に自分(じぶん)の好(す)きな画像(がぞう)を入れた切手をつくることもできるそうよ。文化財(ぶんかざい)やお城(しろ)などの切手や、最近(さいきん)では新幹線(しんかんせん)の開業(かいぎょう)50周年(しゅうねん)を記念(きねん)した切手なんかもあるわ。

 ◇ のの ◇
 そんなにたくさんあって、本物(ほんもの)かどうか見分(みわ)けがつくのかな?

 ◆ 先生 ◆
 ポストに入れてから届(とど)くまで「プロ」の郵便局員(ゆうびんきょくいん)の目(め)を通(とお)るし、切手の形式(けいしき)はほぼ同じなので分かるそうよ。

 ◇ のの ◇
 すごーい。先生に聞いたこと、手紙で友だちに教えるよ!

  (取材協力=日本郵便、国立印刷局など、構成=木村俊介)

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。