朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 ハチミツはなぜ腐らないの? ★学習のポイント★
  聖心女子学院初等科・岸尾祐二
 (朝日新聞社発行 2015年2月7日付be)


●学習のポイント

 ハチミツはミツバチのすごい力のおかげ

 ハチミツは食卓に欠かせないものですね。我が家では寝坊して朝忙しい時、トーストにハチミツをぬって食べて出かけていきます。そういえば、先日娘がののちゃんと同じでハチミツが容器の底のほうで白く固まっているのを見て腐っていると勘違いし、ぬるのをやめてしましました。容器に賞味期限が「17.01.25」とあり、大丈夫だと納得していました。ハチミツはきちんと管理していればほとんど腐らないということはとても大切な情報ですね。
 DO科学をてがかりに、ハチミツの活用方法と危ないこと、ハチミツはどうつくる、ミツバチの役割、ミツバチの生態について調べたり考えたりしましょう。

 取材先の玉川大学ミツバチ科学研究センター
  http://www.tamagawa.ac.jp/HSRC/contents/hsrc_top.htm
 のホームページでミツバチに関する情報を得ることができます。

 1.ハチミツの活用方法と危ないこと
 本文で藤原先生が「大昔からハチミツは傷薬としても使われていたそうよ。ただし、1歳未満の赤ちゃんには食べさせないでね。かたい殻にこもることができるボツリヌス菌が眠っていることがあるの。病気の抵抗力がまだない赤ちゃんの体内で目覚めて、食中毒になることがあるから注意して。」と言っています。
 ハチミツはどのように活用されているか、どんなことは危ないのか調べてみましょう。
 次のホームページなどを参考にしてください。

 はちみつマニア 蜂蜜の効能・料理・選び方
  http://hatimitu.zouri.jp/
 1歳未満の赤ちゃんに危険なことは、はちみつマニアの中にもあります。
  http://hatimitu.zouri.jp/a1.html

 2.ハチミツはどうつくる
 藤原先生が「1匹のミツバチが一生かかってつくれるハチミツは小さじで半分ほど。」と言っています。ミツバチが運んできた花のみつはどのようにしてハチミツになるのか調べてみましょう。みつを取るためにミツバチを飼育する仕事のことを養蜂(ようほう)といいます。養蜂家はどんな仕事をしているのでしょうか。
 次のホームページなどを参考にしてください。

 山田養蜂場
  http://honey.3838.com/beekeep/

 3.ミツバチの役割
 ハチミツが腐らないのは水分が少なく、微生物が増えない仕組みがあるからとされています。どうしてハチミツには水分が少ないのか、藤原先生が次のように言っています。「それはミツバチの努力のたまもの。原料の花のみつは最初は水分が多いのだけど、いろいろな工夫で水分を飛ばして糖分の濃度を80%くらいまで高めているのよ。そのため巣の中では羽ばたきして、空気の流れをつくったりもしている。」「ミツバチの唾液には、ある種の化学反応を促す物質(酵素)がいろいろ含まれている。花のみつの糖分を消化吸収しやすいブドウ糖や果糖に分解するほか、グルコン酸というハチミツを酸性にする物質もつくりだしているの。これも微生物が増えにくい理由の一つね。」
 「ハチミツが腐らない理由は?」のイラストなども参考にして、ハチミツに微生物が増えない仕組みに、ミツバチはどんな役割を果たしているのかまとめてみましょう。
次のホームページなども参考にしてください。

 ハチミツが傷まない2つの理由とは
  http://www.honey-is.jp/trivia/t52.html

 4.ミツバチの生態
 ハチミツが腐らないことに大きな貢献をしているミツバチです。でも、ハイキングに子どもたちと一緒に行くと、ちょっとミツバチが飛んでくると刺されると思うのか怖そうにします。ミツバチはどのような生き物なのか調べてみましょう。人間とのかかわりについても考えてみましょう。
次のホームページなども参考にしてください。

 ミツバチの生態
  http://www.dione-pro.co.jp/mitubachi.htm
 山田養蜂場 ミツバチの家族
  http://honey.3838.com/lifestyle/

 発展
 藤原先生が「ハチミツに含まれている水分はたった約20%で、実は乾燥したするめやかんぴょうと同じくらい。たいていの微生物は増えることができないわ。」と言っています。食べ物を保存するには微生物が増えないことが条件になるようです。保存食についても調べてみましょう。
次のホームページが参考になります。

 食の知恵 先人からの贈り物
  http://keep-food.jp/11-study.htm

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。