朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 消(け)せるボールペンの仕組(しく)みは?
 ★東京都・伊藤汐音(いとうしおね)さん(小4)ほかからの質問★
 (朝日新聞社発行 2015年3月28日付be)


消せるボールペンの仕組みは?

 ■摩擦熱(まさつねつ)でインクの粒(つぶ)が透明(とうめい)に

 ◇ ののちゃん ◇
 あ、字(じ)を間違(まちが)えちゃった。ボールペンは消(け)せないから間違えられないね。

 ◆ 藤原先生 ◆
 そうね。でも先生は消せるボールペンを持ってるわよ。

 ◇ のの ◇
 ふつうのボールペンと同じに見えるよ。どうやって消えるの?

 ◆ 先生 ◆
 書(か)いた線(せん)をペンの上についている専用(せんよう)ラバーでこすると消えるわ。机(つくえ)を指(ゆび)でこすると熱(あつ)くなるでしょ? 「摩擦熱(まさつねつ)」と呼(よ)ばれていて、この熱を利用(りよう)するのよ。

 ◇ のの ◇ わたしのと何が違うの?

 ◆ 先生 ◆
 特別(とくべつ)なインクを使っているのよ。インクには温度(おんど)で色(いろ)が変(か)わるとても小さなプラスチックのカプセルがたくさん入っていて、その一つ一つに3種類(しゅるい)の物質(ぶっしつ)が含(ふく)まれているの。赤や黒といった色を出す物質が発色剤(はっしょくざい)、これにくっついて色を出させるのが顕色剤(けんしょくざい)というの。紙(かみ)に書いたときはくっついているよ。

 ◇ のの ◇ もう一つは?

 ◆ 先生 ◆
 顕色剤と発色剤を引(ひ)き離(はな)す「変色(へんしょく)温度調整剤(ちょうせいざい)」よ。摩擦熱で温度が65度になると働いて、発色剤の代わりに顕色剤とくっつくの。顕色剤と切り離された発色剤は色が出せなくなるから、無色(むしょく)透明(とうめい)になる。これが紙に書いた線が消える仕組(しく)みよ。見えなくなっても、紙には透明のインクが残っているというわけ。

 ◇ のの ◇ なんで65度なの?

 ◆ 先生 ◆
 低い方が簡単(かんたん)に消せるけど、40~50度で消えるようだと、夏の暑(あつ)い日に車内(しゃない)に置(お)いていたらみんな消えちゃうから大変(たいへん)。ペンのラバーでこすったときの摩擦熱は70~80度になるそうだから、それで確実(かくじつ)に消えるように考えたの。

 ◇ のの ◇ 紙に残ったインクに色が戻ることはないの?

 ◆ 先生 ◆
 零下(れいか)10度になると、変色温度調整剤から顕色剤が離れて今度は発色剤とくっつくようになるわ。零下20度ぐらいだと元(もと)の字がはっきり現(あらわ)れる。冷凍庫(れいとうこ)に入れれば、消した線が出てくるわ。

 ◇ のの ◇ 先生のボールペンで書いたけど、カプセルは見えないよ?

 ◆ 先生 ◆
 カプセルは1本のボールペンに10億個(おくこ)ぐらい入っているけど、直径(ちょっけい)が髪(かみ)の毛(け)の太(ふと)さの40分の1ぐらいしかないからそのままでは分からない。それでも理科室(りかしつ)の光学顕微鏡(こうがくけんびきょう)なら粒(つぶ)のように見える。もっと細かいものが見える電子(でんし)顕微鏡を使えば、カプセルだと分かるよ。

 ◇ のの ◇ 色鉛筆(いろえんぴつ)も消せないかなあ。

 ◆ 先生 ◆
 同じように熱を利用して消せる色鉛筆もあるわ。ボールペンのインクは液体(えきたい)だけど、色鉛筆はカプセルを混(ま)ぜ固(かた)めたものを芯(しん)に使っているのよ。

 ◇ のの ◇ ボールペンや色鉛筆で間違えても、簡単に書き直せるね。

 ◆ 先生 ◆
 そうね。ただ注意(ちゅうい)が一つ。消えると困(こま)るような郵便物(ゆうびんぶつ)の宛名(あてな)や、大切(たいせつ)な書類(しょるい)には使わないでね。

  (取材協力=パイロットインキの千賀邦行さん、伊藤雅夫さん、構成=川田俊男)

        ◇

  NIE教育に新聞を
  www.asahi.com/edu/nie

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。