朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 ガソリンの「ハイオク」って?
 ★栃木県・佐藤耕太郎(さとうこうたろう)さん(小6)からの質問★
 (朝日新聞社発行 2015年5月23日付be)


レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違(ちが)いは?<グラフィック・大屋信徹>

 ■自然発火(しぜんはっか)しにくい成分(せいぶん)が多(おお)いの

 ◇ ののちゃん ◇
 この前(まえ)、お父(とう)さんの車(くるま)で出(で)かけてガソリンスタンドに寄(よ)ったんだ。お店(みせ)の人(ひと)がハイオクとかレギュラーとか言(い)ってたよ。

 ◆ 藤原先生 ◆
 ガソリンの種類(しゅるい)のことね。オクタン価(か)という指標(しひょう)があって、ガソリンに含(ふく)まれる成分(せいぶん)で分(わ)かれているのよ。

 ◇ のの ◇ なんなのそれ?

 ◆ 先生 ◆ もともとガソリンは石油(せきゆ)からつくられるの。石油は知(し)ってる?

 ◇ のの ◇ おばあちゃんが言ってた。昔(むかし)、石油ショックがあったって。

 ◆ 先生 ◆
 そうそう。その石油は、もっとずーっと昔、海(うみ)や湖(みずうみ)にいたプランクトンや藻(も)など生(い)き物(もの)の死骸(しがい)が底(そこ)にたまってできたそうよ。それが今、掘(ほ)り出(だ)されて燃料(ねんりょう)に使(つか)われているの。石油に熱(ねつ)を加(くわ)えることで、大型船(おおがたせん)などの燃料になる重油(じゅうゆ)や、トラックで使う軽油(けいゆ)、暖房器具(だんぼうきぐ)で使う灯油(とうゆ)などに分けることができるわ。そのいろいろ分けた中(なか)にガソリンもあるのよ。

 ◇ のの ◇ ガソリンって、石油からできるの?

 ◆ 先生 ◆
 そうよ。おもな成分は炭素(たんそ)と水素(すいそ)。炭素は、身近(みぢか)なところで言えば鉛筆(えんぴつ)の芯(しん)ね。ガソリンの中には、炭素がまっすぐにつながったノルマルヘプタンや、枝分(えだわ)かれしたイソオクタンという物質(ぶっしつ)があるのよ。

 ◇ のの ◇ ふんふん。

 ◆ 先生 ◆
 車のエンジンでは、空気(くうき)とガソリンを混(ま)ぜて圧縮(あっしゅく)した後(あと)、スパークプラグで火花(ひばな)を飛(と)ばして爆発(ばくはつ)させるの。車が進(すす)むのは、その爆発の力(ちから)を利用(りよう)しているからよ。その点火は、爆発の力(ちから)を効率(こうりつ)よく利用(りよう)できるタイミングにしてるの。でも、炭素がまっすぐつながったノルマルヘプタンは、圧縮すると自然発火(しぜんはっか)しやすい性質(せいしつ)があるから、勝手(かって)なタイミングでいきなり爆発しないよう成分(せいぶん)を調整(ちょうせい)してるのよ。

 ◇ のの ◇ 勝手な爆発はダメなの?

 ◆ 先生 ◆
 ノッキングって言って、カタカタと音(おと)がしたり、ふるえたりするの。爆発の力がうまく使えないし、エンジンにもよくないのよ。

 ◇ のの ◇ それは困(こま)るよ。

 ◆ 先生 ◆
 ガソリンに含まれるノルマルヘプタンの自然発火のしやすさを0、イソオクタンを100として、それらを組(く)み合(あ)わせてノッキングしやすさの指標(しひょう)にしたものがオクタン価。ハイオクはオクタン価が96以上、レギュラーは89以上なのよ。車のエンジンによって、使うガソリンの種類が違(ちが)ってくるわ。2014年(ねん)の生産量(せいさんりょう)では、87%がレギュラーで13%がハイオクね。

 ◇ のの ◇ ハイオクの方(ほう)が値段(ねだん)が高(たか)いのはどうして?

 ◆ 先生 ◆
 圧縮しても勝手に爆発しにくいものを多(おお)く集めてつくるから、手間(てま)がかかるのよ。エンジンの中で自然発火しにくいって言っても、火(ひ)を近(ちか)づけると危(あぶ)ないのは同(おな)じよ。給油(きゅうゆ)の時(とき)は近づかないようにね。

  (取材協力=石油連盟、構成=木村俊介)

        ◇

  NIE教育に新聞を
  www.asahi.com/edu/nie

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。