朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 面ファスナーはどうくっつく?
 ★愛知県・牛田正行(うしだまさゆき)さん(53)からの質問★
 (朝日新聞社発行 2015年8月8日付be)


似(に)たもの同士(どうし)

 ■「ひっつき虫(むし)」まねた仕組(しく)みよ

 ◇ ののちゃん ◇
 夏(なつ)休みに入ってさっそく家族(かぞく)で旅行(りょこう)したんだけど、新幹線(しんかんせん)のホームで、折(お)り返し運転(うんてん)の準備(じゅんび)をする車内清掃(せいそう)を見かけたよ。

 ◆ 藤原先生 ◆
 「7分間の奇跡(きせき)」なんて、あの素早(すばや)さは有名(ゆうめい)だよね。

 ◇ のの ◇
 座席(ざせき)の頭をもたせる所(ところ)のカバーの交換(こうかん)なんか、はがすのも着(つ)けるのも一瞬(いっしゅん)。

 ◆ 先生 ◆
 ボタンやホックでとめていたらああはいかないけど、面(めん)ファスナーだからこそね。

 ◇ のの ◇
 わたしのシューズも面ファスナーでとめるよ。あれは、どういう仕組(しく)みでくっついてるんだろう。

 ◆ 先生 ◆ ひっつき虫って知ってる?

 ◇ のの ◇
 虫って言うけど、トゲトゲのある草の実でしょ! 野や山を歩くと服(ふく)にくっついてくるね。

 ◆ 先生 ◆
 面ファスナーは、ひっつき虫をまねたアイデアよ。特許(とっきょ)になったのは60年前。スイスの技術(ぎじゅつ)者が猟(りょう)をしたとき、服や犬の毛に着いたひっつき虫を観察(かんさつ)し、トゲの先がJ(ジェイ)字形に曲(ま)がってることに着目(ちゃくもく)したの。

 ◇ のの ◇ フックになってるんだ。

 ◆ 先生 ◆
 面ファスナーは、小さなフックが並(なら)んだ面と、小さなループつまり輪(わ)が並んだ面とのセットなの。ひっつき虫が着く繊維(せんい)や毛の役目(やくめ)をループがして、そこにフックが引っかかってくっつくわけ。

 ◇ のの ◇ それにしても、なぜ草の実がひっつき虫になってるの?

 ◆ 先生 ◆
 植物は動けないので、種(たね)を広い範囲(はんい)に散(ち)らすのに他(た)の動くものを利用(りよう)するの。動物にくっつくのもいい作戦(さくせん)で、セリ科(か)、キク科、マメ科、バラ科、イネ科などに、J字フックのほか、「返し」が付(つ)いたトゲや、数(すう)本のトゲが、先が広がったフォーク形に並んだものなど、いろんなひっつき虫があるよ。

 ◇ のの ◇ そんなに。

 ◆ 先生 ◆
 面ファスナーもその後いろんなタイプが考え出され、それがやっぱり、ある種(しゅ)のひっつき虫と似(に)てることがあるの。自然(しぜん)と人間の技術(ぎじゅつ)が同じところを目指(めざ)したからだね。

 ◇ のの ◇ 面ファスナーでは、「はがしやすさ」も大事(だいじ)でしょ?

 ◆ 先生 ◆
 そうね。くっつく力とどのくらいのバランスがいいか、使い道によって違(ちが)うの。それに、着けたりはがしたり何千回も繰(く)り返せることが必要(ひつよう)な場所(ばしょ)もあれば、逆(ぎゃく)に「固定(こてい)」を簡単(かんたん)に行(おこな)うのが目的(もくてき)の面ファスナーでは、いったん着けた後はめったなことではずれては困(こま)るわ。

 ◇ のの ◇
 それで面ファスナーにはいろんな種類(しゅるい)があるわけね。わたしのシューズのは、はがすのは簡単だけど、ずれて緩(ゆる)むことはまずないよ。

 ◆ 先生 ◆
 はがそうとする力でフックの曲がりが伸(の)びてはずれるの。横にずらす力は、フックを横に倒(たお)すことにだいぶ使われてしまうのよ。

 ◇ のの ◇ うまくできてるね。

 (取材協力=クラレファスニング・田中孝明工場長、東中志年さん、開高敬義さん、福岡教育大・福原達人教授、構成=武居克明)

        ◇

  NIE教育に新聞を
  www.asahi.com/edu/nie

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。