朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 動物は世界に何種類いるの?
 ★神奈川県・日野原輝歩(ひのはらきほ)さん(小5)ほかからの質問★
 (朝日新聞社発行 2015年9月26日付be)


動物(どうぶつ)は何種類(なんしゅるい)?

 ■名前(なまえ)があるのは100万種(まんしゅ)、ごく一部(いちぶ)よ

 ◇ ののちゃん ◇
 このまえ捕(つか)まえたチョウ、家(いえ)にある図鑑(ずかん)にのってないみたい。ひょっとして、新種(しんしゅ)かなあ。

 ◆ 藤原先生 ◆
 ほんとに見(み)つけたら、すごいわね。まず図書館(としょかん)やインターネットでよく調べて、わからなかったら、近(ちか)くの博物館(はくぶつかん)に相談(そうだん)してみたらどうかしら。きっと、学芸員(がくげいいん)さんが教(おし)えてくれるわ。

 ◇ のの ◇
 チョウみたいな昆虫(こんちゅう)も、動物(どうぶつ)だよね。動物って、世界(せかい)で何種類(なんしゅるい)くらいいるのかな?

 ◆ 先生 ◆
 植物(しょくぶつ)や菌類(きんるい)など以外(いがい)の「動物」ということね。生物(せいぶつ)の種類は、厳密(げんみつ)には種類という言葉(ことば)じゃなくて、「種(しゅ)」というのよ。いろんな説(せつ)があるけれど、海外(かいがい)の研究(けんきゅう)チームが2011年(ねん)に発表(はっぴょう)した論文(ろんぶん)によると、約(やく)100万(まん)種くらいだそうよ。まだ見(み)つかっていない種や、名前(なまえ)がついてない種も含(ふく)めると約777万種と考(かんが)えられるんだって。

 ◇ のの ◇  日本(にほん)にはどのくらい?

 ◆ 先生 ◆ 生物の研究者(しゃ)でつくる「日本分類学会連合(にほんぶんるいがっかいれんごう)」によると02年末(まつ)の時点(じてん)で、約6万種だそうよ。人間(にんげん)と同(おな)じ哺乳(ほにゅう)類は127種、鳥(ちょう)類は約700種ね。トカゲやカメなどの爬虫(はちゅう)類が99種、カエルやイモリなどの両生(りょうせい)類が63種、魚(ぎょ)類は4206種。昆虫(こんちゅう)などの節足(せっそく)動物の仲間(なかま)が多(おお)くて、約4万種もいるのよ。

 ◇ のの ◇
 うへえ。そんなに数(かず)が多いと同(おな)じ種を間違(まちが)って2回数(かぞ)えちゃいそう。どうやって、別々(べつべつ)の種だと区別(くべつ)しているのかな。

 ◆ 先生 ◆
 ちゃんとルールがあるのよ。模様(もよう)や形(かたち)などの見(み)た目(め)の違いなどを調べて、今までに見つかっている種と同じかどうか判断して、それでも違うと考えられたら、決(き)められたルールで名前(なまえ)をつけて、論文にして発表するの。代表的(だいひょうてき)な考え方(かた)では、子孫(しそん)を残(のこ)し続けられないと別の種だと考えるの。

 ◇ のの ◇
 じゃあ、論文を読(よ)んでも新種なのかはっきりわからない動物がいたら、どうするの。

 ◆ 先生 ◆
 動物の種の基準(きじゅん)になる標本(ひょうほん)を調(しら)べる方法(ほうほう)があるわ。「タイプ標本」って言って、1種につきひとつの標本が、博物館(はくぶつかん)などで大切(たいせつ)に保管(ほかん)されているのよ。

 ◇ のの ◇ へええ。同じ種はみんな、見た目が同じなのかな?

 ◆ 先生 ◆
 同じ種と考えられるけど、住(す)んでいる場所が違うと、見た目や形が違う動物もいるわ。その場合、「亜(あ)種」として分(わ)けることもあるわね。

 ◇ のの ◇ 別の種だと思(おも)っていたら、同じ種だったってこともあるの?

 ◆ 先生 ◆
 そうね。雄(おす)と雌(めす)、おとなと子(こ)どもで、大(おお)きさや形、模様が違う動物がいるの。たとえば、これまで雄しか見つかっていない虫がいるの。だけど、実(じつ)は雌がもう見つかっていて、ほかの名前をつけられているかもしれないわ。

 (取材協力=日本分類学会連合、大阪市立自然史博物館の松本吏樹郎学芸員、構成=小堀龍之)

        ◇

  NIE教育に新聞を
  www.asahi.com/edu/nie

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。