朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 動物は世界に何種類いるの? ★学習のポイント★
  大阪市立昭和中学校・植田恭子
 (朝日新聞社発行 2015年9月26日付be)


 謎の生物が驚異的なスピードで増えているというニュースを聞いたことがありませんか。この生物の正体は、シカ科ホエジカ属の「キョン」という生物。驚異的な繁殖力で、現在推計で約4万頭あまりが、千葉県に生息しているそうです。1メートル以上ジャンプするということですから、身体能力もかなりのものです。

 (国立環境研究所HP)
 https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/10250.html

 地球上にはいろいろな生物がいますね。名前がある動物で100万種というのですから、地球上には不思議がいっぱいです。今回は動物の種類からDO科学していきましょう。

 (1)「動物」について定義してみよう。

 「動物について説明してください」と言われたら、あなたはどのように答えますか。
「生物を分類した時に、動物界に属する生物。」
 では、「生物」とは? 複数の国語辞典を引いて、「動物」についてどのように定義しているかみてみましょう。さらに百科事典を引いて、みましょう。

 (コトバンク/動物)
  https://kotobank.jp/word/%E5%8B%95%E7%89%A9-104095

 (2)動物を分類してみよう。動物と植物の違いについて考えよう。

 あなたはいくつ動物をあげられますか。できる限り書き出し、分類してみましょう。魚類、両生類、は虫類、鳥類、哺乳類などに分けてみましょう。また、動物と植物を比較してみましょう。どこがどう違うのでしょう。図書館で図鑑などを活用して調べてみるといいですね。
 脊椎動物が陸地にどのように広がっていったのか。表にしてみるとヒトが特別な進化をしたことがわかります。
 紙のうえだけではという人は、百聞は一見にしかず。実際に、動物園へ行っていろいろな動物と対面してみてはどうでしょう。大阪市自然史博物館のWebページなどでは、バーチャル展示室などもあります。興味をもったら、実際に足を運んでみましょう。学芸員の方もいろいろな質問に答えてくれるそうです。

 (大阪市自然史博物館HP)
  http://www.mus-nh.city.osaka.jp/index.html

 (3)絶滅危惧種について調べよう。

 絶滅危惧種という言葉は知っていますね。どのようなものがあるのでしょうか。絶滅の危機に立たされた陸、空、水辺、水中さまざまな動物について、調べてみましょう。
 なぜ、数が減るのでしょう。大きく3つの原因が考えられています。いずれも人間の行動とかかわっています。
 なぜ守る必要があるのでしょうか。ある生物が絶滅すると、その生物にかかわっていたたくさんの生物に影響を及ぼすことになります。いろいろな生き物がいて地球のバランスが保たれています。わたしたちに何ができるのか。何をしなければならないのかをみんなで考えましょう。

 (コニカミノルタ絶滅危惧動物図鑑)
  http://www.konicaminolta.jp/kids/animals/
 (WWFのサイト)
  http://www.wwf.or.jp/activities/wildlife/cat1014/cat1085/

 (4)小さな生き物を見つけよう。

 ノーベル医学・生理学賞を受賞された大村智さんは、各地で土を採取して微生物を調べる中で、寄生虫に効果のある抗生物質「エバーメクチン」を発見されました。まだまだ名前がついていない、見つかっていない動物はたくさんいます。
 水の中や土の中の小さな生き物を見つけましょう。葉っぱの下、石の下などどんな生き物がいるか。じっくり観察してみましょう。自然に目を向けて、じっくり観察するとそのしくみを理解することにつながります。
 あなたの身のまわりにも、不思議がいっぱい。じっくり、目を凝らして、見てみましょう。大発見につながるかもしれません。

 (コトバンク/微生物)
  https://kotobank.jp/word/%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9-119881

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。