朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 動物(どうぶつ)は歯磨(はみが)きなしで大丈夫(だいじょうぶ)?
 ★岡山県・清水由美子(しみずゆみこ)さん(48)からの質問★
 (朝日新聞社発行 2015年11月28日付be)


海水(かいすい)を淡水(たんすい)にするしくみ

 ■砂糖(さとう)をとらないから、虫歯(むしば)なし

 ◇ ののちゃん ◇
 お母(かあ)さん、歯磨(はみが)きしろってうるさいんだ。ホント、ポチがうらやましいなぁ。

 ◆ 藤原先生 ◆
 ののちゃんちの犬(いぬ)ね。犬や猫(ねこ)も、歯の手入(てい)れをしないと歯周病(ししゅうびょう)になっちゃうことがあるよ。歯茎(はぐき)が傷(いた)んで歯が抜(ぬ)けるの。

 ◇ のの ◇ へー!

 ◆ 先生 ◆
 ポチ、獣医(じゅうい)さんに歯の手入れしてもらったことはない? あれは、歯と歯茎の間(あいだ)にたまる歯垢(しこう)や歯石(しせき)を取(と)ってもらうことで、歯茎が腫(は)れる原因(げんいん)を無(な)くし、歯周病を予防(よぼう)する目的(もくてき)なのよ。

 ◇ のの ◇ 歯垢? 歯石?

 ◆ 先生 ◆
 人間(にんげん)も同(おな)じだけど、歯や歯茎のすき間(ま)に食(た)べ物(もの)のカスがたまると、微生物(びせいぶつ)が育ってネチョっとしたものになるわ。これが歯垢。歯垢を放っておくと硬(かた)くなって、歯石になるの。歯垢にはいろんなばい菌(きん)がいるし歯石は歯茎を傷めるから、歯と歯茎の間にたまれば歯茎が腫れ、歯周病の原因になるの。人間だと虫歯菌(むしばきん)も増(ふ)えて、虫歯の原因になるね。

 ◇ のの ◇
 むむむ! じゃあ、ペットの犬や猫は獣医さんにかかるからいいとして、野生動物(やせいどうぶつ)は大丈夫(だいじょうぶ)?

 ◆ 先生 ◆
 実(じつ)は、野生動物の歯にはほとんど歯垢がたまらないの。人間みたいに軟(やわ)らかいものをいっぱい食べる生活(せいかつ)をしていないから、食べかすがあまりたまらないみたいね。人間に飼(か)われて軟らかいものを食べると歯周病になるケースが出(で)てくるわ。

 ◇ のの ◇ 虫歯は?

 ◆ 先生 ◆ 飼われている動物でも、虫歯になるケースはほとんど無いわ。

 ◇ のの ◇ どうして?

 ◆ 先生 ◆
 虫歯菌の特徴(とくちょう)は、砂糖(さとう)を食べてネバネバの物質(ぶっしつ)と酸(さん)を出(だ)すことなの。ネバネバで歯の表面(ひょうめん)にくっついて、くっついた場所(ばしょ)に酸をかけ続(つづ)けることで、歯を溶(と)かすのが虫歯のメカニズムよ。ただ、飼っている動物も、虫歯が出来(でき)るほど多く砂糖をとるケースは無(な)いみたいね。肉食(にくしょく)動物はそもそも、虫歯菌がいないわ。

 ◇ のの ◇ うらやましい。

 ◆ 先生 ◆
 肉には砂糖が含まれないから、そもそも虫歯菌が育(そだ)たないのね。果物(くだもの)を食べるコウモリ、雑食(ざっしょく)のクマやイノシシ、草食(そうしょく)のゾウなど、植物(しょくぶつ)も食べる動物は、口の中に虫歯菌を持っているわ。面白(おもしろ)いのは、それぞれの動物が持っているのは、それぞれ別々(べつべつ)の種類(しゅるい)の虫歯菌なのよ。

 ◇ のの ◇ どういうこと?

 ◆ 先生 ◆
 虫歯菌の先祖(せんぞ)は植物についていたという説(せつ)があるわ。植物と一緒(いっしょ)に食べられ、それぞれの動物の口の中(なか)で独自(どくじ)に虫歯菌に進化(しんか)したので、動物ごとに種類が違(ちが)う、ってワケ。ただ、動物の虫歯菌が歯を溶かす力も人間の菌とほぼ同じ。人間だけ虫歯になるのは、人が砂糖を多くとっている証拠ね。だからののちゃんも、虫歯になりたくないなら、甘い物を控(ひか)えるか歯磨きしないとね。

 (取材協力=木場秀夫・日本大学松戸歯学部専任講師、平沢正知・日本大名誉教授、構成=長野剛)

        ◇

  NIE教育に新聞を
  www.asahi.com/edu/nie

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。