朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 動物も骨粗鬆症になるの? ★学習のポイント★
  岡山県立岡山城東高等学校 畝岡睦実
 (朝日新聞社発行 2016年3月12日付be)


 うちの息子が足のレントゲンを撮ったとき、「骨端線(こつたんせん=軟骨と骨の境目の線)があまりない」と伝えられました。骨端線がなくなると、骨の成長が止まるのだそうです。ゾウは人と同じ脊椎動物ですが、あの長い鼻には骨はないと聞きます。あれだけ上手に食べ物を挟んで口に運ぶことができるのに、不思議です。
 いったいヒトと他の動物の骨はどう違うのでしょうか。さっそくDO科学!

 ◎学習のポイント◎

 (1)ヒトと動物の骨格の違いについて考えよう。

 私たち人間のような背骨をもった動物を脊椎動物といい、イカやタコのような背骨をもたない動物を無脊椎動物といいます。意外に骨をもたない動物は多いようです。いろいろな動物の骨格を図鑑で調べてみましょう。実際に博物館に足を運んで、動物の骨を見るのもお勧めです。日本大学生物資源科学部や麻布大学など大学の博物館も一般に解放されています。記事でののちゃんが見たと話しているキリンの骨を、実際に見にいってみましょう。

  <参考>
  日本大学生物資源科学部博物館
  http://www.brs.nihon-u.ac.jp/facilities/museum.html
  麻布大学いのちの博物館
  http://www.azabu-u.ac.jp/sp/life-museum/

 (2)ヒトの骨の名前を知ろう。

 腕や手が曲がるのはどうしてでしょうか。自分の腕や手の中を想像して、骨を描いてみましょう。手一つをとっても、複雑な構造になっていることが実感できると思います。
 みなさんは骨の名前をどれぐらい知っていますか。ヒトの骨は、腰にある「骨盤」や、胸の中央にある「胸骨」など、200個ほどあります。図鑑で骨の名前を調べましょう。

  <参考>
  gooヘルスケア(全身の骨格図)
  http://health.goo.ne.jp/medical/body/jin004
  奈良文化財研究所(骨の3D画像のデータベース)
  https://www.nabunken.go.jp/research/environmental/gaiyo.html

 (3)カルシウムが多い食品には、どのようなものがあるかあげてみよう。

 カルシウムが欠乏すると、骨量が減り、骨折したり骨粗鬆症になったりします。効率よくカルシウムを摂取するには、どのような食品を多くとればよいのでしょうか。実際にどの食品にどのぐらいカルシウムが含まれているのか、数値を比べてみましょう。

  <参考>
  簡単!栄養andカロリー計算(カルシウムを多く含む食品一覧)
  http://www.eiyoukeisan.com/
  骨をつくるRe-Bone.jp「食品別カルシウム一覧表」
  http://www.re-bone.jp/prevention/calcium.html

 (4)ヒトが骨粗鬆症になるのはなぜか調べてみよう。

 体の仕組みは知れば知るほどおもしろいものです。骨は私たちの体を支えたり内臓を守ったりするだけでなく、さまざまな大切なはたらきをしているようです。
 藤原先生は、ヒトが骨粗鬆症になるのは「長生きだから」と答えています。それでは年を取るとなぜ骨粗鬆症になってしまうのか、骨のはたらきの点から調べてみましょう。

  <参考>
  骨粗鬆症財団「骨粗鬆症ってどんな病気?」
  http://www.jpof.or.jp/about/sickness/

 ところで、みなさんの中には牛乳が苦手な方がいませんか。牛乳が飲めなくても大丈夫。カルシウムを含む食品をまんべんなくとればいいのです。骨粗鬆症にならないだけでなく、生活習慣病の予防にもなります。まずは、カルシウムをしっかり摂取できているか、自分の日頃の食事をチェックしてみましょう。

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。