朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 台風の目はなぜできるの? ★学習のポイント★
  福井県坂井市立丸岡南中学校・月僧秀弥
 (朝日新聞社発行 2016年7月30日付be)


 夏になると大雨を降らしたり、強風で大きな被害を起こしたりする台風はとても気になりますね。今回の記事では、「台風の目」に注目して台風のことを教えてくれています。なぜ台風に目があるのか、台風の目がどんなものかわかったのではないでしょうか。台風や強い渦について、さらに詳しく調べてみましょう。

 ◎学習のポイント◎

(1)台風はどこで発生し、どのように日本にやってくるのでしょう。
   台風の道すじを調べてみましょう。

 台風は日本の南、東南アジアの赤道付近でできて日本にやってきます。台風が通る道すじは季節によって違っています。秋頃の台風の通り道が日本になるので、夏の終わりから秋にかけて台風は日本にやってきます。台風が日本に来る道すじは、日本の周りにある気団(同じ性質を持った大きな空気のかたまり)が影響しています。また、気団の強さによって梅雨の時期や夏に台風が来ることもあります。

<参考>
NHK for school「台風の通りみち」(動画)
 http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300484_00000&p=box

 

(2)台風によって起きる災害を調べてみましょう。
   過去にどのような災害があったかも調べてみましょう。

 台風による災害で、すぐ思い浮かぶのは大雨です。台風には強い上昇気流があるため、雲が発達します。その結果、激しい雨を降らせることがあります。また、最近では停滞前線がある時期に台風が日本に来ることも多くなりました。このような時には停滞前線に向かって台風の近くから湿った空気が流れ込むことで激しい雨が降る場合もあります。
 また,台風では強い風も伴います。強風により建物や木が倒れるなどの被害も多く見られます。

<参考>
気象庁
 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/6-1.html
日本気象協会
 http://www.tenki.jp/docs/note/typhoon/page_4

 

(3)空気が上昇して渦ができる現象としては「竜巻」も同じです。
   竜巻について調べてみましょう。

 竜巻は、すごくせまい地域で発生する空気の渦です。強い上昇気流が発生して空気が渦を巻いて上昇し、空中の雲と結びついて、地上にあるさまざまなものを空中に巻き上げます。日本でも近年、竜巻による被害が増えています。竜巻は大変危険なので、発生したらすぐ遠くに逃げなくてはいけません。科学館には竜巻を再現した実験装置があるところもあります。近くの科学館に行った時には、竜巻を体験してみましょう。名古屋市科学館には高さ9mの竜巻を見ることができる竜巻ラボがありますし、各地の科学館にも竜巻を作る展示物があります。

<参考>
名古屋市科学館「竜巻ラボ」
 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/cgi-bin/visit/exhibition_guide/exhibit.cgi?id=S322

 

(4)台風の強い渦を観察する方法を考えて、実験してみましょう。
 空気の渦を確認することは難しいですが、水を使うと簡単に渦の様子を観察することができます。ペットボトルに水を入れ、ペットボトルの口を下にして水を出してみましょう。逆さにしただけでは水はゆっくり出るだけで渦を見ることはできませんが,ペットボトル全体を回すと水が渦を作ってペットボトルの口から出るようになります。この実験を行って、水の渦の様子を観察してみましょう。

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。