朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 人(ひと)もペットフード食(た)べられる?
 ★大阪府・中嶋直彦(なかじまなおひこ)さん(85)からの質問★
 (朝日新聞社発行 2016年9月3日付be掲載)


ペットフード、人(ひと)が食(た)べても?<グラフィック・前川明子>

 ■安全(あんぜん)だけど、とっても薄味(うすあじ)なの

 ◇ ののちゃん ◇
 昨日(きのう)おかあさんがおやつの用意(ようい)を忘(わす)れて、晩(ばん)ご飯(はん)までおなかぺこぺこだったよ。

 ◆ 藤原先生 ◆ あらあら、つらかったわね。

 ◇ のの ◇
 それでポチのところ見(み)たらドッグフードがあって、クッキーみたいでおいしいかもって思(おも)ったの。今度(こんど)、食(た)べてみようかな。

 ◆ 先生 ◆
 おもしろい発想(はっそう)ね。それでは真面目(まじめ)に考(かんが)えてみましょう。犬(いぬ)や猫(ねこ)のペットフードにはどんなものがあるかしら。

 ◇ のの ◇ さっき言(い)ったクッキーみたいなのと、缶詰(かんづめ)かな。

 ◆ 先生 ◆
 そうね。主(おも)にドライとウェットという2タイプに分(わ)かれるわ。原材料(げんざいりょう)を乾燥(かんそう)させて混(ま)ぜたのが水分(すいぶん)10%以下(いか)のドライ、缶やアルミパウチに入(い)れて殺菌(さっきん)したのが水分75%ぐらいのウェットね。水分が中間(ちゅうかん)のものや間食用(かんしょくよう)の製品(せいひん)もあるけど、総合栄養食(そうごうえいようしょく)という主食(しゅしょく)になるのはペットフードはドライかウェットが多(おお)い。飼(か)い主(ぬし)は保存(ほぞん)のしやすさやペットの好(この)みを考えて選(えら)べるわ。

 ◇ のの ◇ 人(ひと)みたいにご飯(はん)とおかずじゃなくて1種類(しゅるい)でいいの。

 ◆ 先生 ◆
 総合栄養食の原材料は、トウモロコシなんかの穀物(こくもつ)や肉(にく)、魚(さかな)なの。三大(さんだい)栄養素(そ)の炭水化物(たんすいかぶつ)、たんぱく質(しつ)、脂肪(しぼう)がすべて含(ふく)まれていて、ビタミンなんかも加(くわ)えているから、基本的(きほんてき)にはそれだけを食べて栄養がまかなえるの。安全(あんぜん)についてもペットフード安全法(ほう)で、添加物(てんかぶつ)の基準値(きじゅんち)や有害物質(ゆうがいぶっしつ)の禁止(きんし)、問題(もんだい)があった時(とき)にどこの原材料を使(つか)ったか、さかのぼれるように記録(きろく)することが定(さだ)められているのよ。

 ◇ のの ◇
 栄養満点(まんてん)で安全って、すごい食べ物(もの)だね。じゃあ明日(あした)食べてみようっと。

 ◆ 先生 ◆
 ちょっと待(ま)って。私(わたし)たちと犬、猫が必要(ひつよう)としている栄養の割合(わりあい)は違(ちが)うの。もともと肉食(にくしょく)だった犬や猫は、人よりもたんぱく質が多く必要なのよ。ペットフードは種類に合わせて配合(はいごう)が考えられているのよ。

 ◇ のの ◇
 人にとって栄養バランスが良(よ)くなくても、食べる分(ぶん)にはいいんじゃないの。

 ◆ 先生 ◆
 犬や猫は人と違って汗(あせ)をほとんどかかないから、塩分(えんぶん)をあまり必要としないの。1日(にち)に必要なのは人の3分の1ぐらいで、ペットフードは塩分も考えて作(つく)られているわ。もしペットフードを食べるなら、例(たと)えば味付(あじつ)けしていない肉や野菜(やさい)を食べることを想像(そうぞう)してみて。

 ◇ のの ◇ うーん、あまりおいしくなさそう。食べるの止(や)めようっと。

 ◆ 先生 ◆
 そのぐらいの薄味(うすあじ)が犬や猫にはちょうどいいの。反対(はんたい)に、人と同(おな)じハムやお菓子(かし)なんかをペットにあげるのは塩分や糖分(とうぶん)のとりすぎになって、心臓(しんぞう)や腎臓(じんぞう)に悪(わる)いのよ。

 ◇ のの ◇
 人とペットそれぞれ食べ物を分けてる方(ほう)が、お互(たが)い気持(きも)ちよく健康(けんこう)になれるんだね。

 (取材協力=石山恒・ペットフード協会長、構成=野中良祐)

        ◇

  NIE教育に新聞を
  www.asahi.com/edu/nie

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。