朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 ヨーグルト、なぜふたに付(つ)かない?
 ★山梨県・井上香奈(いのうえかな)さん(26)からの質問★
 (朝日新聞社発行 2016年10月15日付be掲載)


ヨーグルトのふた/ハスの葉(は)

 ■水(みず)を弾(はじ)くハスの葉(は)に似(に)せたの

 ◇ ののちゃん ◇
 ヨーグルト大好(だいす)き。ふたの裏(うら)までなめちゃう。

 ◆ 藤原先生 ◆
 あら、お行儀悪(ぎょうぎわる)いわね。でも最近(さいきん)のふたは、裏にヨーグルトが付(つ)かないものも増(ふ)えているのよ。

 ◇ のの ◇
 そういえば、開(あ)けてもきれいなままのふたもあるね。どうして。

 ◆ 先生 ◆
 ふたにヨーグルトが付いたままだと、ののちゃんみたいに子どもがなめたり、開けた瞬間(しゅんかん)にヨーグルトが飛(と)び出(だ)して服(ふく)に付いたりすることがあったの。ヨーグルトを作(つく)っている会社(かいしゃ)には結構苦情(けっこうくじょう)が来(き)ていたんだって。

 ◇ のの ◇ どうやって付かないようにしているの。

 ◆ 先生 ◆
 二(ふた)つの工夫(くふう)があるらしいわ。まず、ふたの裏に小さなデコボコを作ったこと。そのデコボコやすき間(ま)にある空気(くうき)がヨーグルトを押(お)し上(あ)げて、ふたに付きにくくしているの。もう一(ひと)つは表面全体(ひょうめんぜんたい)にヨーグルトをはじくような加工(かこう)がしてあるのよ。デコボコと空気で半分浮(はんぶんう)かんだような状態(じょうたい)になったヨーグルトが、つるつるの面をすべっていく感じね。

 ◇ のの ◇ そんな仕組(しく)み、よく思(おも)いついたね。

 ◆ 先生 ◆
 実(じつ)は、ハスという植物(しょくぶつ)の葉(は)っぱがヒントになっているの。レンコンがとれるから、知(し)っているかな。ハスの葉っぱは雨(あめ)が降(ふ)ったり、しぶきをかぶったりして水(みず)がたまっても、葉っぱの上で水が玉(たま)のようになってコロコロ転(ころ)がって、最後(さいご)は葉っぱの外(そと)に流(なが)れて出(で)てしまうのよ。

 ◇ のの ◇ ふたの裏をヨーグルトがすべるのと似(に)ているね。

 ◆ 先生 ◆
 まだまだ先(さき)があるのよ。この葉っぱを詳(くわ)しく調(しら)べたら、細(こま)かい毛(け)がびっしり生(は)えて、すき間にある空気の層(そう)が水を持(も)ち上げていることや、細かい毛そのものにも水をはじく成分(せいぶん)が含(ふく)まれていることが分(わ)かったの。

 ◇ のの ◇ 本当(ほんとう)にふたと同(おな)じだ!

 ◆ 先生 ◆
 こういう生(い)きものの持(も)つ形(かたち)や仕組みをまねして、私(わたし)たちの生活(せいかつ)にいかすことを、ちょっと難(むずか)しい言葉(ことば)でバイオミミクリー(生物模倣〈せいぶつもほう〉)というのよ。たとえば新幹線(しんかんせん)のパンタグラフが静(しず)かなのは、フクロウの音(おと)が出にくい羽根(はね)にヒントをもらったものだし、壁(かべ)に張(は)り付くヤモリの指先(ゆびさき)をまねした粘着(ねんちゃく)テープなんかもあるわ。

 ◇ のの ◇ いろんな生きものにお世話(せわ)になっているんだね。

 ◆ 先生 ◆
 そうよ。ヨーグルトが付かないふたにしたメーカーでは、苦情が止(と)まったんだって。ふたにヨーグルトが付かなければ、分別(ぶんべつ)して捨(す)てるときに洗(あら)う手間(てま)も省(はぶ)けるでしょ。ののちゃんも、もうふたをなめる必要(ひつよう)はないのよ。全部容器(ぜんぶようき)に入(はい)っているから、それを残(のこ)さず食(た)べてね。

 (取材協力=東洋アルミニウム加工開発センターの関口朋伸さん、西川浩之さん、構成=小坪遊)

        ◇

  NIE教育に新聞を
  www.asahi.com/edu/nie

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。