朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 バターやチーズはどう作るの?  ★学習のポイント★
 文京区立関口台町小学校 緒方康重
 (朝日新聞社発行 2016年11月19日付be掲載)


 私も、ののちゃんと同じように牛乳が好きで毎日飲んでいます。その牛乳から作られるバターやチーズはどうやって作られるのかが今回のテーマ。さっそく調べたり、作ったりしてみましょう。

 ◎学習のポイント◎

(1)乳製品にはどんなものがあるでしょうか?
 牛乳をもとにつくられる製品にどんなものがあるでしょうか。バターやチーズ以外にも、ヨーグルトやアイスクリームなども含まれるようです。また、チーズを作る時に使われる凝乳酵素とはどんなものなのでしょう。下のページなどを参考にまとめてみましょう。

<参考>
日本乳業協会のページ
http://www.nyukyou.jp/index.html

 

(2)ナチュラルチーズにはどんな種類があるのでしょうか?
 ののちゃんが食べたのはプロセスチーズでした。このチーズはナチュラルチーズを混ぜて作ったようです。ナチュラルチーズというのは何種類ぐらいあるのでしょう。その中で皆さんは食べたことのあるのはどれですか。

<参考>
雪印メグミルク「チーズの種類」のページ
http://www.meg-snow.com/cheeseclub/knowledge/jiten/shurui/

 

(3)チーズの食べごろや、おいしい食べ方を調べてみよう
 チーズは熟成期間があり食べごろがあることを藤原先生は教えてくれました。では食べごろは、いつごろなのでしょう。また、おいしい食べ方はあるのでしょうか。調べてみましょう。

<参考>
明治「食育」のページ
http://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/know/knowledge/cheese_eat/

 

(4)バター作りに挑戦してみよう
 藤原先生のお話でバターは牛乳の脂肪からできていることが分かりました。このバターを牛乳から作るのは大変ですが、牛乳から作られた生クリームからなら自分でマイバターを作れます。みなさんも挑戦してみましょう。材料は生クリーム、空きびん、氷、水です。うまくできるかな。

<参考>
JA宮崎経済連「手作りバター」のページ
http://cookpad.com/recipe/3260122

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。