朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 冷凍食品はずっと腐らないの?  ★学習のポイント★
 元公立中学教員・日本NIE学会理事 有馬 進一
 (朝日新聞社発行 2017年6月24日付be掲載)


 冷凍食品は、長期の保存が可能で買い置きできることから、うっかりすると賞味期限切れ!なんてことも。そんなときに、今回の記事が役立ちます。おいしく食べられる期限が賞味期限であることがわかると、すぐに廃棄する必要はないことがわかります。
 わが国の冷凍食品の生産額(2016年度)ベスト5は、①コロッケ ②ギョーザ ③カツ ④ハンバーグ ⑤うどんですが、皆さんの家のフリーザー(冷凍庫)には、この中のいくつが含まれているでしょうか。今回は身近な冷凍食品について、様々な角度から調べてみましょう。

<参考>
・一般社団法人 日本冷凍食品協会のサイト
 http://www.reishokukyo.or.jp/
・おしえて、冷凍先生! 鈴木徹先生編(日本冷凍食品協会)
 http://online.reishokukyo.or.jp/special/detail/teacher_index01.html
・冷凍食品の歴史(日本冷凍食品協会)
 http://online.reishokukyo.or.jp/learn/naruhodo/detail/history.html

 

 ◎学習のポイント◎

(1)冷凍食品の定義について調べましょう
 JAS(日本農林規格)法や日本冷凍食品協会などが定めていますが、それぞれ目的が異なることから多少の違いはあります。おおむね、冷凍食品とは「前処理がされている」「急速冷凍されている」「食品の温度が-18℃以下に保たれている」「消費者用に包装してある」との4つの条件を満たすことが示されています。 このように、冷凍食品は凍っている商品であることがすべてではないことがわかります。

<参考>
「ぜひ知っておきたい日本の冷凍食品」野口正見・白石真人著(幸書房)

 

(2)「賞味期限」と「消費期限」の違いをまとめましょう
 すべての加工食品は、賞味期限か消費期限のどちらかを表示する決まりになっています。その違いについて、記事を読んでまとめましょう。
 通常、「年月日」の表示がされますが、製造日から賞味期限までの期間が3カ月を超えるものは、「年月」の表示も認められています。したがって、長期の保存がきく冷凍食品の場合には、「年月」の表示も可能になっています。
 さらに、アイスクリームや氷菓などのように、「品質の劣化が極めて少ない」加工食品については、この期限表示を省略することが認められています。また、「製造年月日」の表示については、企業の判断に任されています。

<参考>
消費者庁 加工食品の表示に関する共通Q&A(第2集:消費期限又は賞味期限について)
http://www.caa.go.jp/foods/qa/kyoutsuu02_qa.html

 

(3)冷凍食品はどのように製造されているのでしょう
 冷凍食品は、どのような工程で製造され、どのような流通経路をたどって消費者のもとへ届くのか調べてみましょう。また、氷温冷蔵(チルド)などの言葉も聞いたことがあると思いますが、冷凍との違いについても調べてみましょう。
 冷凍システムは、液体が気体へと変化するときに温度が下がる「気化熱」の原理を応用しています。身近な例としては、夏に道路などに水をまくと涼しくなる「打ち水」は、水が蒸発するときにエネルギーを周りから奪うことで温度が下がるしくみを利用しています。
 冷凍システムについて興味を持った人は、気化熱をキーワードに調べてみてはどうでしょう。

<参考>
・潜入!冷凍食品工場 コロッケ・シューマイ工場編(日本冷凍食品協会)
 http://online.reishokukyo.or.jp/special/detail/anjyou_01.html
・「おもしろサイエンス 冷凍技術の科学」冷凍技術と生活研究会編著、高橋守監修
 (日刊工業新聞社)

 

(4)冷凍食品のパッケージに書かれていることを調べましょう
 冷凍食品のパッケージには、どのようなことが書かれているのでしょうか。共通する項目は何か、調べてみましょう。冷凍庫の中身を調べる際には、冷凍食品の温度をなるべく上げないように、デジカメやスマホで撮影することをおすすめします。
また、「認定証マーク」などが記されていますから、その意味についても調べてみましょう。

 

 ◎発展学習◎

 こんなものがあったらいいなと思う冷凍食品を、ホームフリージングしてみましょう。その際に大事なことは「急速冷凍」です。ゆっくりと凍らせると、食品に含まれる水分が大きな結晶になり、そのときに組織が壊され、解凍したときに水っぽくなったり、栄養分や風味が損なわれたりします。
この氷の結晶が大きく生成される温度帯(-1℃~-5℃の間)を、短時間で通過させる必要があります。そこで、冷蔵庫によっては、急速冷凍用のフリージングボックスがついているものがあります。

 

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。