朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 マダニはどこで生まれるの? ★学習のポイント★
  京都学園中学高等学校 伊吹侑希子
  (朝日新聞社発行 2017年9月9日付be掲載)


 秋の爽やかな季節になってきました。ののちゃんが、お友だちとハイキングに出かけたように、みなさんも、遠足などで野山にハイキングに行く機会もあるでしょう。さて、出かける前に、準備は万全ですか? 近くの公園だからとか、高い山に登るわけではないから、といって軽装備で大丈夫だと思っていませんか? 今回はマダニをテーマにDO科学しましょう。

 

 ◎学習のポイント◎

(1)野外活動をする中で、自然にひそむ危険について調べてみよう
 夏から秋にかけて、キャンプや釣り、海水浴、山歩きと、様々な野外活動(アウトドア)が楽しめます。しかし、自然の中には、予想できないような危険があり、油断や不注意によって大きな事故につながりかねません。そのような事故に遭わないためにも、マダニを含め、自然の生態系の中にどんな危険があるのか調べてみましょう。

<参考>
・外遊び、危険な生き物ご用心 庭や公園、街路樹…身近にいろいろ
 (朝日新聞デジタル2017年8月16日)
 http://digital.asahi.com/articles/ASK89452HK89UBQU00C.html

 

(2)ペットとの関わり方について考えてみよう
 みなさんは、ペットを飼っていますか? 飼っているという人は、イヌでしょうか。ネコでしょうか。以前、マダニを介して感染する「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)ウィルスに感染していた野良猫にかまれた女性が死亡したニュースが報道されました。また、ペット保険を手がける会社の調査によると、ペットとして飼われているイヌ・ネコのうち1割がマダニにかまれた経験があることが判明しています。ペットとのふれあい方について、どんな問題があるのか考えてみましょう。

<参考>
・(いちからわかる!)マダニ感染症 猫からうつるの?
 (朝日新聞デジタル2017年8月19日)
 http://digital.asahi.com/articles/DA3S13093253.html
・マダニ、犬猫1割「かまれた」 ペット保険会社調査「散歩も注意」
 (朝日新聞デジタル2017年9月2日)
 http://digital.asahi.com/articles/DA3S13115045.html
・荒島康友「ペット溺愛が生む病気」(講談社ブルーバックス、2002年)

 

(3)ハウスダストについて調べてみよう
 記事の中でもマダニ以外に家のなかに生息するヒョウヒダニについて紹介されていました。ヒョウヒダニの死骸やフンなどが混じったハウスダストがアレルギーを引き起こす原因の一つとなっています。近年、アレルギー体質の人が増えているといわれていますが、その原因として、アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)そのものが増えたことが挙げられています。なぜ、ヒョウヒダニが繁殖しやすくなったのでしょうか。住宅環境の変化を手がかりに考えてみて下さい。

<参考>
・永倉俊和「アレルギーのふしぎ」(サイエンス・アイ新書、2010年)

 

(4)虫よけの成分について調べてみよう
 ダニや蚊などに刺されないように、予防するための対策として一番手軽で効果的な方法が、虫よけスプレーの使用です。皆さんも、キャンプや山登りなどに行く際に使ったことがあるでしょう。ところで、皆さんは、虫よけスプレーにどんな成分が含まれているか知っていますか? いま、長持ちしやすく、子どもにも安心して使える成分として「イカリジン」に注目が集まっています。その他、ハッカ草(ミント)を乾燥させて抽出した植物油「ハッカ油」を用いた虫よけ方法もあります。ハッカ草にどんな効能があるのかも合わせて調べてみて下さい。

<参考>
・国立感染症研究所「マダニ対策、今できること」
 ※国内で入手できる虫よけ剤の種類と特徴なども紹介しています。
 https://www.niid.go.jp/niid/ja/sfts/2287-ent/3964-madanitaisaku.html
・伊藤進吾ら監修「増補改訂 ハーブ&スパイス事典 心とカラダにやさしい316種」
 (誠文堂新光社、2017年)

 

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


語彙・読解力検定


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。