朝日新聞社 NIE - 教育に新聞を -朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-
朝日新聞社 NIE -教育に新聞を-

 印刷印刷  l  記事  l  学習のポイント  l  ワークシート(PDF) l  ののちゃんのDO科学トップへ  




ののちゃんのDO科学

 赤いインクはなぜ色あせする? ★学習のポイント★
  工学院大学・武蔵野大学 非常勤講師 髙城英子
  (朝日新聞社発行 2017年12月9日付be掲載)


 光は「電磁波」という波の一種です。一つの波の大きさを波長といい、その波長によって、人間に「光」として感じられるものがあります。直接人間の目には感じられませんが、「日焼け」などで影響を与える「紫外線」という波もあります。今回は「紫外線」の影響を「色の変化」に着目して、考えてみましょう。

 

 ◎学習のポイント◎

(1)屋外ポスターで「色あせ」が起きているか、調べてみましょう
 インクの色は、インクが決まった色の刺激だけを反射して目に届けます。人間の目には、光の三原色と言われる赤・青・緑の3種類の「色の光」それぞれに反応する3種類の細胞があり、その刺激の強弱の組み合わせで様々な色を感じます。インクの中で、赤のインクは紫外線で壊されてしまうことが多く、赤は色あせが早いのです。赤だけでしょうか。黄色のインクの中にも紫外線の影響を受けやすいものがあるといいます。
 どの色が色あせしやすいのか、屋外の道路標識や広告板、ポスターで調べてみましょう。屋内でも日の当たる壁に貼りだしてある写真などで観察してみましょう。

 

(2)バナナを使って光と紫外線の影響を調べてみましょう
 紫外線は菌を殺すほどの刺激があり、日光消毒には効果があります。刺激が強いので、多くの紫外線をあびると人間の皮膚も「日焼け」し、色が変わります。皮膚の色を変えて人体を守ろうとしているのです。
 バナナは元々緑色で、緑色の色素、葉緑素によって紫外線から身を守るのですが、お店で売られる頃には、葉緑素が壊れて黄色になります。そこに紫外線を当てると皮の細胞が壊れて、黒く変色します。変色しやすいバナナを使って、以下のような実験で光と紫外線の影響を調べることができます。
 バナナに、①アルミホイル(光そのものをさえぎる) ②紫外線カットシート(紫外線をさえぎる) ③透明なセロハン(セロハンによる影響を受けるか調べる)を巻き、3~4時間日光に当ててみましょう。その後、暗く涼しいところに2日ほど置き、黒くなるか確かめましょう。②の紫外線をさえぎるには、日焼け止めクリームを塗っても調べられます。また光ではなく、紫外線を当てるには、ブラックライトを使う方法もあります。

 

(3)バナナに色セロハンを巻いて、(2)と同じように調べてみましょう
 赤色は色あせしやすいのですが、赤い光は日焼けを起こさないのでしょうか。バナナが紫外線で「日焼け」するのなら、色によって「日焼け」の度合いは変わらないのでしょうか。バナナに、赤セロハンを巻いて、赤色の光だけを当てた場合、青セロハンや緑セロハンの場合で違うでしょうか。色セロハンを使って(2)と同じように調べてみましょう。

 

(4)ジャガイモについても日焼けして緑色になるか調べてみましょう
 ジャガイモは元々「茎」なので緑色のはずなのですが、地中にあるので、緑色の色素、葉緑素で紫外線から身を守る必要がなく、緑色をしていません。しかし、日に当たると緑色に変色することがあります。ジャガイモについても、①アルミホイル ②紫外線カットシート ③色セロハン ④日焼け止めクリームを塗ったセロハンなどを巻いて、日焼けして緑色になるか調べてみましょう。
 しかし、緑色になったジャガイモは同時に天然毒素も多くなるので、絶対に食べてはいけません。

<参考>
・DICグラフィックス株式会社「光はインキを変えてしまう!?退色とは…」
 http://www.dic-graphics.co.jp/navi/color/fading.html
・中学生の理科 自由研究チャレンジ編改訂版「バナナも日焼けをするの?」
 (2013年、学研教育出版)
・農林水産省「食中毒から身を守るには 天然毒素」
 http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.html

 

★ NIEとは ★

 「Newspaper in Education(教育に新聞を)」の頭文字をとった略称のことです。
【→つづきを読む】


★ 新着ニュース(随時更新)★

NIE事務局から


★ 新聞授業実践ワークブック ★
  改訂版を発行 new

新聞授業ガイドブック 改訂版

朝日新聞社ではNIEの実践に向け、授業ですぐに使えるワークシートを盛り込んだ「新聞授業実践ワークブック改訂版」を発行しました。解説編の「新聞授業ガイドブック」とともにご希望の学校に無料で提供しています。【→詳しくはこちら】


★ 新聞出前授業 ★

新聞出前授業


天声人語 書き写しノート


朝日新聞デジタル



リンク一覧


★ NIEとは ★

 学校などの教育現場で新聞を教材として活用し、児童・生徒たちの学力とモノを考える力の向上を図るための活動です。歴史的にみると、1930年代にアメリカで始まり、世界各国に広がっています。日本では1985年の新聞大会で提唱されました。89年から、一定期間学校に新聞が無料で提供される「NIE実践指定校」制度がスタートし、その後少しずつ規模を拡大して現在にいたります。