現在位置:
朝日新聞社インフォメーション >
NIE 教育に新聞を >
ののちゃんのDO科学 >
記事

接点なしで、どう充電?

千葉県・斉藤一雄(さいとうかずお)さん(66)からの質問(朝日新聞社発行 2013年4月6日付be)

印刷

写真

 ●磁界を介して充電しているの

 ◇ののちゃん 金属(きんぞく)は電気(でんき)の通(とお)り道(みち)って聞(き)いたよ。でもうちの電動歯(でんどうは)ブラシには、金属部分(きんぞくぶぶん)がないよ。どうやって電気(でんき)を充電(じゅうでん)してるの?

 ◆藤原先生 金属(きんぞく)がなくても、別(べつ)のしくみで電気(でんき)を伝えているのよ。

 ◇のの 別(べつ)のしくみって?

 ◆先生 充電器(じゅうでんき)と電動歯(でんどうは)ブラシの両方(りょうほう)にコイルが入(はい)っているの。コイルに電気(でんき)を流(なが)すと、電磁石(でんじしゃく)になるのは知(し)ってるわよね? コイルに電気(でんき)を流(なが)すとその周(まわ)りに「磁界(じかい)」という磁石(じしゃく)に働(はたら)く力(ちから)が生(う)まれるの。

 ◇のの それでなぜ充電(じゅうでん)できるの?

 ◆先生 充電(じゅうでん)するには、磁石(じしゃく)のS極(きょく)とN極(きょく)を、めまぐるしく反転(はんてん)させる必要(ひつよう)があるの。家庭(かてい)に入(はい)っている電気(でんき)は「交流(こうりゅう)」と言(い)って、1秒間(びょうかん)に数十回(すうじっかい)も向(む)きが逆転(ぎゃくてん)しているのよ。

 ◇のの それ、聞(き)いたことあるよ。

 ◆先生 台座内(だいざない)のコイルに流(なが)れる電流(でんりゅう)が逆転(ぎゃくてん)を繰(く)り返(かえ)すと、向(む)かい合(あ)っている電動歯(でんどうは)ブラシ内(ない)のコイルの中(なか)の磁界(じかい)もめまぐるしく逆転(ぎゃくてん)を繰(く)り返(かえ)し、その力(ちから)で電流(でんりゅう)が生(う)まれるの。「誘導電流(ゆうどうでんりゅう)」といって、磁界(じかい)が仲介(ちゅうかい)してくれて電流(でんりゅう)が伝(つた)わるわけね。

 ◇のの へえ、磁界(じかい)が間(あいだ)で活躍(かつやく)しているんだ。

 ◆先生 他(ほか)にも金属(きんぞく)の部分(ぶぶん)がないのに充電(じゅうでん)できるものを知(し)っている?

 ◇のの お父さんの電気(でんき)カミソリやゲーム機(き)のコントローラとかかな。

 ◆先生 そうね。これまでは、水(みず)にぬれるかもしれないものや、金属(きんぞく)の部分(ぶぶん)が出(で)ていると危(あぶ)ないものなどに多(おお)く使われていた技術(ぎじゅつ)ね。

 ◇のの これからは違(ちが)うの?

 ◆先生 これまでは、機器(きき)ごとに違(ちが)う充電器(じゅうでんき)が必要(ひつよう)だったけど、これからは一種類(いっしゅるい)だけですみそうなの。

 ◇のの どうして、一(ひと)つで大丈夫(だいじょうぶ)になりそうなの。

 ◆先生 金属(きんぞく)の部分(ぶぶん)(接点〈せってん〉)がなくても充電(じゅうでん)できる「無接点充電(むせってんじゅうでん)」の方法(ほうほう)を統一(とういつ)する「規格(きかく)」ができたからよ。今(いま)までは、電気機器(でんききき)ごとに別(べつ)の充電(じゅうでん)器が必要(ひつよう)で、電気(でんき)機器と充電器(じゅうでんき)の間(あいだ)にものが挟(はさ)まったりすると、挟(はさ)まれたものが発熱(はつねつ)したり充電(じゅうでん)能力が低下(ていか)したりする、といった問題(もんだい)があったの。

 ◇のの それは、あぶないね。

 ◆先生 メーカーが話(はな)し合(あ)い、互換性(ごかんせい)や安全(あんぜん)の問題(もんだい)をクリアする統一(とういつ)の規格(きかく)を定(さだ)めたの。一部(いちぶ)の携帯電話(けいたいでんわ)などではもう実現(じつげん)されているわ。

 ◇のの ふーん。携帯(けいたい)の充電中(じゅうでんちゅう)でもコードに足(あし)をひっかけなくてすむようになるね。いいことずくめなの?

 ◆先生 充電(じゅうでん)のときに電気(でんき)を少(すこ)し余分(よぶん)に使(つか)ってしまうので、より効率的(こうりつてき)な方法(ほうほう)を各社(かくしゃ)が考(かんが)えているそうよ。タブレット端末(たんまつ)やノートパソコンといった大(おお)きな電力(でんりょく)が必要(ひつよう)な機器(きき)でも充電(じゅうでん)できる規格(きかく)もできたから、パソコンなどでも、電源(でんげん)アダプターがいらなくなるという日(ひ)も近(ちか)いかもしれないね。

 (取材協力=パナソニックグループ エナジー社・村上健技術営業チーム担当部長、構成=田中誠士)

バックナンバー

過去記事一覧

NIE 教育に新聞を

 新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。ご感想・お問い合わせなどは、NIE事務局(ファクス03・5540・7469)まで。